茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

ボクの友人がタイホされました。

組合員加藤からの投稿です。県内で五月に起きた不当逮捕事件についての催しです。地元の反弾圧企画です!

ボクの友人がタイホされました。

Aさんは、つくば市の国際会議場のロビーにおもむき、イベント視察に訪れていたサミット参加国の大使館職員たちに「UNwellcome G7」「Go away from TSUKUBA!!!」と書かれたプラカードをかかげ、サミット反対の意をうったえました。ほどなくAさんは会場の外へと移動し、会場敷地外の歩道からしばらく抗議をつづけました。それが3月18日のことです。それから2ヶ月以上たった5月24日の朝、Aさんは建造物侵入の容疑で逮捕されました。そのまま22日間の勾留です。
逮捕の知らせを受けて僕が最初に思ったのは「そんなことで逮捕されちゃうんだ」ということ。そして「警察はよほどひまなんだろうか」ということ。Aさんがとった行動についてはいろいろな意見があってよいと思うけど、この程度の抗議行動がゆるされない不寛容さには、こわいものを感じます。この逮捕にはあきらかに問題があると思います。
Aさんのこの貴重な体験を入り口に「逮捕」について考える場をつくることにしました。Aさんおよび、Aさんの支援活動にたずさわったKさんからの報告を中心に、逮捕に関する素朴な疑問や基礎知識をいっしょに学べたらと思っています。
(千年一日珈琲焙煎所 大坪茂人)

 日時:2016年8月21日(日)開場 18:00 / 開演 18:30
 報告者:逮捕されたAさん、支援者Kさん
 聞き役:植田浩平さん(PEOPLE BOOKSTORE 店主)
 会場:千年一日珈琲焙煎所(つくば市天久保3-21-3星谷ビル 1F)
 お問い合わせ:029-875-5092(千年一日珈琲焙煎所 大坪)
 主催:千年一日珈琲焙煎所