茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(常雇?)(399)日曜、正しい道を見つける

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(常雇?)(399)日曜、正しい道を見つける
加藤匡通
三月××日(日)
  自分の都合で平日に休み、皆勤手当に必要な出勤日数を確保するために日曜に出勤する羽目に陥っている。
  先週は官庁の改修に入っていた。官僚が仕事をしている場所で天井ボードを外したり、僕はその合番、机にフィルムを掛けたり剥がしたり。古い書類も保存されているのがよくわかる。棚に差してあるのだ。職人たちは皆口々に、こんだけ古い書類があるのに一年前の書類がないわけないだろ、と言っていた。うん、この光景を見れば誰でもそう思うさ。
今日は以前の日曜にも一度入った改修の現場に来ている。やることは前回同様資材移動、四人一組で言われた通りに台車ごと動かすだけ、頭を使うこともなくラクなもんだ。前に来た時はやたらと天井が高くて広い、何台ストーブを焚いても全く暖まらない詰所だったが手頃な大きさに変わっていた。昼もよく眠れたよ。
現場の最寄駅は地下鉄、出口が現場にほぼ直結している。朝迷うことはない。JRの駅も近いと聞いていて、前回は迷走の果てに地下鉄の利用駅の別の出口にたどり着いた。今回はきちんと場所を確認して歩き出すと、あっと言う間に駅について愕然。すぐそばじゃん!こんな近くなら前回BS11の『コードギアス R2』見逃さなくて済んだのに!