茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(常雇?)(430)携帯電話が不便になっていく

賃金奴隷な日々  日雇派遣日記(常雇?)(430)携帯電話が不便になっていく
加藤匡通
ニ月××日(月)
    この茨城不安定労働組合のブログははてなダイアリーを利用していたが、はてなダイアリーはてなブログに全面移行し、それに伴って僕の使っている携帯電話では組合のブログが見れなくなった。「このサイトは安全でない可能性があるため接続できません(証明書不一致)」と表示されてそれっきりなのだ。・・・あの、ワタクシ書き込んでる本人で一応委員長なんですけど?
    最近は映画の上映作品を調べるのも何も映画.comと言うサイトを使ってるんだけど、これも携帯では見れなくなった。文字化けするのだ。・・・これは旧式の携帯電話からスマートフォンに切り換えろと言う電話会社の謀略なんでしょうか?
    今使っている旧式の携帯電話では(ガラケーって言葉は好きじゃない)多くのサイトは、見ることが出来ない。「証明書不一致」とかで接続させてくれないのだ。やっぱり電話は電話として使えればいいのではないか、それ以上の機能を求めるのがそもそもの間違いなのではないか、と思わなくもない。
  携帯電話屋に行くとスマホにしろ、その方が便利でお得としつこく言われる。確かに電話代は安くなる。それでもスマートフォンに切り換えないのは道具を使うのは人間であって、人間が道具に使われるのではないと思っているからだ。技術の進歩に対応して道具が変わるのは仕方ないだろう。しかしそれを使えと誘導、もとい強要するのはいけないだろ?何でいちいち僕が技術の変化による道具の変化に対応せにゃならんのだ。今だって携帯を通じていろんなことが筒抜けなのに、これ以上僕の個人情報を持っていかれては堪らない。それに、これ以上新しい道具なんかいらないよ。ああ、ラッダイトになりたい。