茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(482)「わっはっは、大洗海水浴場」

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(482)「わっはっは、大洗海水浴場」

加藤匡通
十一月×日(水)
    仕事がないので大洗に行ってみた。もちろん観光ではない。水戸へビラを持って行ったので、ついでに足を延ばしたのだ。水戸まで普段は車で行っているが、今回は電車だ。車じゃ本も読めない居眠りも出来ない。
    鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗ったのは初めてだった。ディーゼルだと気付いた。茨城はディーゼルの路線多いな。さらにまた運賃箱がある。既視感ありまくりだ。

 たまたま『ガールズ・パンツァー』のラッピング車両だったが、塗装が取れて錆びた車体が露出している。せっかくのラッピングなんだから直した方がいいに決まってる、けど直せないのだろう。地方の私鉄はどこも大変だと聞いているけど、見せつけられてるみたいで切ない(関東鉄道は保存していた車両を五百万で売りに出している。)。
 水戸から大洗駅までは三駅、あっという間と言ってもいい。田んぼの中をコンクリートの高架が走る。つくばエクスプレスも同じ景色だが、どちらも僕には異様な光景に見える。鹿島に仕事で行っていた時は遠くからこの高架を見ていた。
 大洗駅でまた貸し自転車を使おうと思っていた。調べてないけど駅の近所にあるだろ、なきゃないで仕方ない。ホームを下りて改札に出て絶句。改札の内側に自転車が並んでいる!貸し出しの用紙が真正面にある。駅員に声をかけて手続きをして自転車を改札から出す。自転車を持ち込める鉄道を利用したことはないので、改札に自転車を通すなんて初めての経験だ。
 さらにびっくりしたことに、駅の隣の公共施設にも貸し自転車があった。激しい客の奪い合いだな。
 もちろん観光なんかするはずもなく、図書館と本屋を目指す。大洗に来て海を見ない人がどれだけいるのか知らないが、殺風景な駅前を尻目に海に近い中心街を目指す際に視界に海が目に入る、以上海終了である。海水浴場?もう二十年以上近づいたことないいんじゃないかなあ。
 正確に言えば大洗町にあるのは図書館ではなく図書室で、その目の前には生涯学習課がある。郷土資料を探すのにはとても便利だ。小さな図書室でもいろいろと楽しむことが出来た。
 町が発行している郷土資料を買おうと生涯学習課でリストを見せてもらい、何冊か頼むと、倉庫に取りに行って、現物がきたら納付書を作るから待ってくれと言う。そもそも生涯学習課の手元に本がないことが珍しい。さらに納付書?これは税金扱いなのか、と思っていたら本当に納付書が出て来た。これに住所氏名を書けと。帰りの列車の時間もあるのでまるで納得出来ないが住所氏名を記入する。誰が何を買ったのか公文書として残すつもりか?図書室は図書室で入る時に、こちらは感染症対策なのだろうが、やっぱり住所氏名を書かされている。大洗町でプライバシーを保った生活を送るのは難しそうだ。
 さらに住所氏名を記入したら別棟の会計課に連れていかれた。本を買うのに役所の会計課に行ったのは初めてだ。ここまで見事にお役所仕事だと称賛したくなって来る。「県内何ヵ所か廻っているけど、ここまで役割分担をしっかりしている役所は初めてです。」多分伝わらないだろうな。
 本屋も寄ってみた。かつては書道用品も扱っていた様だか今では棚の七割が『ガールズ・パンツァー』関連で埋まっている。アニメだけでなく戦車関係の本も多い。なんだか同人誌まであったような気もする。正直ちょっと痛々しい。
 シラス丼を食べたかったのだが、帰りの時間を気にしていたら食べ損ねた。手頃な店を探しているうちに駅前まで出てしまう。駅前でも食べられるだろうと思っていたがそんな店はなく、いつもの様にカレーを食べる。あまりにいつも通りで笑ってしまうよ。日常的に気にしてないで、こういうときだけ上手くいくはずがないよな。
 水戸に戻って駅から二十分以上歩いてハローワークにビラを持って行くとあっさり断られた。本来の用事の半分は失敗である。さらにとらや書店も休み。まあそんなもんだろ。
  ちなみに今回大洗のいたる所でさんざん『ガールズ・パンツァー』のキャラやグッズを見かけたが、僕は全く関心がない。高校生の頃なら楽しんで見ていたかもしれない、だがもう無理だ。元から兵器に関心がなく、最近のアニメの絵柄の女の子にも何も感じなくなっている。そして、高校生の僕には硬直していると笑われるかもしれないが、何よりも戦車道と言う発想には反発しか感じない。
  週末には行く現場があるらしい。いやホントに日雇派遣と何が違うのだろう!