茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

現在は戦時下なのか 討論会+反戦デモ

組合員加藤よりの投稿です。

 

現在は戦時下なのか 討論会+反戦デモ
8月14日(土)集会14時~ デモ17時~
集会 現在は戦時下なのか 討論会 
発題「私たちは戦争をしている「普通の国」にいる」加藤匡通(建築現場作業員)その後会場で討論
竹園交流センター ホール(つくば市竹園3-19-2 竹園ショッピングセンター隣 つくばエクスプレスつくば駅からバスで学園竹園ないし竹園三丁目下車六分)

参加費五百円
デモ 反戦デモ 竹園交流センター前からつくば駅に向けて
主催 戦時下の現在を考える講座  
090-8441-1457(加藤)   

mail:under_the_war_regime@yahoo.co.jp       
blog: http://inwartimeinibaraki.hatenablog.com/ 

twitter: https://twitter.com/against_war
 今、世界中で大流行している新型感染症への対応を戦争と呼びたがる人々はいるが、それは願望や妄想の告白でしかない。ウイルスとの間に意思の疎通は、少なくとも現在は不可能であり、したがって戦争は成立しない。
 私たち戦時下の現在を考える講座は、〇三年の対イラク戦争にこの国が参加して以来、私たちのいるこの国は戦時下にあると考えて様々な取り組みを行ってきた。ここで言う「戦時下」とは比喩でも願望でもない。私たちは文字通りの意味で、この国が戦争状態にあると考えている。
 だが、ここらでちょっと私たちの考えを点検してみようと思う。二〇二一年現在、経済格差が拡がり非正規労働者が増えたとは言っても多くの人はそれなりの消費生活を謳歌しているように見え、「平和の祭典」オリンピックすら開かれようとしている。そして、私たちの身近には銃声も爆発もない。今は本当に戦時下なのか?左翼の被害妄想ではないのか?戦争が行われているのなら、それはどこで行われているのか?どんな戦争なのか?私たちはその戦争にどのようにかかわっているのか?主催者からの発題に続いて集まった人たちと議論をしたい。そのあとはつくば駅にむけてのデモだ。
 現在は本当に戦時下なのか?もしかして私たちは「狼が来た」と触れ回った羊飼いなのか?