茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(516)いろいろ今年最後

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(516)いろいろ今年最後
加藤匡通
十二月××日(木)
 今年最後の仕事は植木屋の手伝いだった。何年か前の夏にやったのと同じ植木屋だ。今回はマンションの植木の手入れである。植木を刈るのは植木屋で、僕は刈った葉や枝を片付ける手元、前回と同じだ。
 刈った枝はトラックに積んで行く。前回はニトンだったが今回は軽トラだ。見たところ前回のように太い枝はないので軽で充分なのかもしれないが、正直僕にはわからない。
 植木屋の彼はかなり飛ばして仕事をしている。九時前から始めたのに休憩をはさんで昼には三分の二以上終わったように見える。前回はでかい木があったので一旦木に登るとしばらく降りて来なかったが、今回は九尺の脚立で登り下りを繰り返している。
 しかし植木屋ってみんなこんなに手が早いのか?このままだと二時には現場を出ているのではないかとさえ思ったが、僕が思う以上には植木は残っていたらしい。全部刈り終わったのは三時前だった。やっぱり状況把握してないなあ、俺。
 仕事が早いのは植木屋の彼であって僕ではない。僕は下から彼をぼうっと見上げて時々枝を片付けている。膝だの腰だのが駄目になって前回のようには動けない。
 彼は同志でもあるので仕事中でも運動の話ばかりしている。当たり前だが仕事中に運動の話をする機会はほぼない。楽しいなあ。
 仕事が終わってから『POP!』を見た。新聞の映画評で関心を持っていったんだけど、年に一、二本の思いっ切り外した映画だった。今年最後の映画がこれかよ。うわあ。
 どよーんと苦笑いしながら帰って来てコインパークから車を出そうとすると、エンジンがかからない。五月にシネコンの駐車場で車が動かなくなったと書いたが、あれから車の調子は今一つで、しばしばエンジンがかからなくなっている。その度にサイドブレーキを解除して後ろから車を揺すって、ミッションが噛んでいるのを外すと言う作業をしている。傍から見たら車泥棒だな。しかも失敗した。
 三十分いろいろやってみたが動かない。日付も変わってしまった。これは諦めるしかないか。とにかく帰って一旦寝よう。そう思って歩き出したら近くのスーパーの駐車場に停まっているパトカーを見つけた。もちろん普段なら近づかない。けどこれはどうにもならないな。ちょっと手伝ってもらおうか。
 幸先のいい大晦日の始まりだなあ!(だから日付隠してる意味がないだろ!)
(改行間隔がおかしいのは意図しているのではなく、うまくブログを操作出来ないからなので見なかったふりをすること!)