茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

侵略戦争反対!ロシアは兵を退け! つくば反戦デモ

組合員加藤からの投稿です。

 略戦争反対!ロシアは兵を退け! つくば反戦デモ

3月5日(土)13時45分集合 14時出発 つくば駅周辺を一周

       集合場所 つくばセンター広場(つくば駅上)

呼びかけ 戦時下の現在を考える講座 連絡先090-8441-1457(加藤)

※国旗等ナショナリズムを喚起するものの持ち込みはご遠慮下さい。

 ロシアがウクライナに戦争を仕掛けている。
 背景を見ればロシアの拡大政策が歴史的に続いており、そこにヨーロッパ冷戦終結後の北米主導によるNATOの東方拡大政策があり、とは言える。情報収集や分析は大切だ。だが、今も戦闘は続いている。国家間の戦争に人々が巻き込まれるいわれはないはずだが、当然にも人々は逃れようもなく巻き込まれる。
 デモに意味などない、効果などないと言う声もある。だが、軍事力も政治権力も持たない私たちは、街頭で抗議の声を上げることで状況を作り、動かしてきた。私たちは無力ではない。
  ロシア大統領との絆をアピールしていた元首相は、この状況でその絆を生かしてロシアに働きかけをするのではなく、よりによって核武装をそそのかしている。危機はロシアとウクライナにあるだけではない。私たちの足元にもある。
  殺すなと言う言葉は無力だと言われるが、この言葉で思いとどまった場面の方が本当は多いのだろう。だからこの言葉はまだ生きて、使われている。
  街頭で侵略戦争反対と声を上げよう。