茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇派遣)(527)引っ越しで潰れる

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇派遣)(527)引っ越しで潰れる
加藤匡通
三月××日(土)
 V社の社長が月曜から現場がある、定期も買っていいと電話して来た。どこまで真に受けて良いものか。しかしこれで月末まで派遣会社に出て現金を手にする予定はパーになった。金が入って来るのは四月の第二週か。もう金がないので現金が欲しいんだが、うーむ。
 派遣会社の仕事、今日は引っ越しだ。朝八時四十五分に事務所集合、その後の移動も短距離。朝が遅いとその分眠れるから嬉しい。しかしその後は地獄だった。
 派遣会社からは三人、一人は引っ越しの出来るベテランで僕より年上、一人はそれなりに現場経験のありそうな僕よりは若い者、僕、である。

  現場周辺には三階建ての賃貸アパートが多い。どれもエレベーターはない。現場もその中の一つで、家族四人が転居してきたのだ。四人分の荷物!びくびくしながら待っていると、荷物は二トントラックが一台に四トントラックが一台。三階まで運び込むのだと言う。どうなることかと箱型トラックの荷台の扉を開けてみると、四トンのほうはスカスカ、二トンも七割入ってないくらいでちょっと安心した。車に目一杯だったら身体が保たない。

 四トンの運転手は荷下ろししかせず、荷物を運ばずとっとと帰るのを唖然として見送る。引っ越し会社の二トンの二人と派遣会社の三人でリレーしながら全部運ぶのだ。多少持ち辛い物はあるものの、極端に重い荷物はない。家族四人にしては荷物も少ないと思う。引っ越しとしては楽な方なのだろう。だが、僕には全く楽ではなかった。

 階段を何度も上り下りをしている内に、腕にも脚にも力が入らなくなって来る。本当に最初の頃だけ階段でリレーが成立したが、段々僕が運ぶ距離が短くなって行き、引っ越し会社から交代を命じられる。しばらく平地の中継をしていたが、そのうち階段で受け取る者が荷物を部屋に分配するのに忙しくなり、また階段に戻る。全身汗でびっしょり、息は上がっている。マスクをしろと言われ、苦しくなってずらしていたマスクを口元に戻すと汗でぴったり口に貼りついて息が出来ない。階段を上るのがかなり苦痛になって来た。三階まで何度か休まないと登れない。こんなにきついのは初めてだ。現場作業で作業員がこんな状態だったら間違いなく休ませてる。

 運び込む作業は途中で一度十分ほどの休憩があったものの、二時間半で終わった。開始が十時だから十二時半終了だ。僕より若いもう一人も僕ほどではないがかなりへたばってる。ベテランは引っ越し屋同様に涼しい顔で、こっちをしょうがねえなって見ている。携帯についてる万歩計を見ると、この二時間半だけで一万歩を軽く越えていた。これで膝が痛み出したり、あと一時間も続いていたら本当に潰れている。もっともベテランからしたら潰れてた様なもんだろう。

 作業は終わり駅に向かうも、出来ればどこかに腰を落ち着けたい。歩くのも辛い。息は上がりっ放しだ。途中のコンビニにイートインはなく、仕方なく駅まで歩き、駅前の商業施設に座るところを見つけてへたり込む。動きたくないし何も出来ない。

 三時過ぎに派遣会社の事務所に行き、一万一千二百六円を受け取った。時給換算なら割はいいと言えるのかもしれない。でも、二十年前ならともかく、僕にはもう引っ越し無理だな。