茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メーデーinつくばの展望を語る会を行います

5月3日のメーデーお疲れさまでした。 おかげさまをもちまして、茨城県初のインディーズ系非正規メーデーは無事終了しました。 常陽新聞、茨城新聞の県内2大メディア!に報道されたり、地域社会に大きなインパクトを残したメーデーでした(笑)。 足りなかっ…

茨城不安定労働組合活動報告(09.05.17)

茨城不安定労組では結成以来、派遣切りや期間雇用の労働者から相談や会社との交渉を続けています。 ある半導体製造メーカーの構内請負を行う会社のAさんは、6ヶ月の期間契約を繰り返して約2年半働いていましたが、昨年12月に会社に呼ばれ、今年4月15日まで…

茨城不安定労組の活動が報道されました

本日(5/6)の常陽新聞です。ぜひご覧下さい。 ●茨城不安定労組が電話相談 非正規労働者を支援 雇用情勢の悪化や、直接雇用義務が生じる3年間の期限切れを背景に、県内でも3月末に集中した期限切れを理由とする「派遣切り」が相次いでいる。 実態がなかな…

メーデーinつくば 無事終了!

昨日の「不自由で不安定で窮屈な私たちだからメーデーinつくば」は映画「フツーの仕事がしたい」+集会+デモと盛りだくさんの内容でしたが、無事終了しました。 参加者は約20人?でした。参加者はつくばなど県南地域に限らず、水戸、坂東、古河、常総と県内…