茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記改め日給月給日記(試用期間)(292)バーナー使ってシール剝がし

加藤匡通 十ニ月××日(土) 先週福岡に行って、デモにも参加して来た。勝手に福岡は暖かいと思い込んでいたが寒くて、デモの最中は雨の中どころか雪まで降ってた。デモ直前にはリュックの肩紐がまた切れた。ひと月で二回もかよ。 さて、作業は予定より進行し…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(291)転職を後悔する理由

加藤匡通 十ニ月×日(月) 新しい仕事は十時三時の休憩もなく、昼休みも一時間ない。同じ工事現場でもこうも違うのかと驚いている。最初の二日は休みがないのがきつくてとても続かないと思ったが、どうにか慣れつつある。 この時期に転職を決めて失敗したと…

戦時下の現在を考える講座 『日の丸・君が代の戦後史』を読む

組合員加藤よりの投稿です。 戦時下の現在を考える講座 フォー・ビギナーズ『日の丸・君が代の戦後史』を読む 1月18日(日) 14時〜16時 つくば市春日交流センター和室(つくば市春日2−36−1) 資料代 500円 主催 戦時下の現在を考える講座 連…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(290)久し振りで二度寝

加藤匡通 十ニ月×日(月) 今日から県内の新しい職場だ。期待よりはるかに不安の方が多いのはいつものこと。今回はいつまで続けられるだろうか。この数日後ろ向きの事ばかり考えている。いや、いかんいかん。 が、明け方から雨。それでも会社からは何の連絡…

アンダークラスとは誰のことか 第五回 日雇派遣の加藤匡通さんに聞く

アンダークラスとは誰のことか 第五回 日雇派遣の加藤匡通さんに聞く 非正規雇用、不安定就労の私たちはアンダークラスだ アベノミクスは格差と貧困を拡大させている。首相は雇用が百万人増えたと言うが、その内訳は非正規労働者が百二十三万人増え、正規労…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(289)三百メートル掃き掃除

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(289)三百メートル掃き掃除 加藤匡通 十一月××日(月) 今日も休日だが出ている。 今日の現場は東京の海沿い、目の前は東京湾。相手の会社は初めて聞く名前だったが、付き合いはずっとあったらしい。待ち合わせは最寄駅の改…

帰ってきたアベノミクスのおこぼれにあずかれない人のための労働・生活電話相談会

帰ってきたアベノミクスのおこぼれにあずかれない人のための労働・生活電話相談会またやります。選挙になっちゃったけど。でも茨城は元からその日は県議会議員選挙です。日時 12月14日(日) 12時から20時 電話 029‐875‐9289 場所 自由と生存の家・…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(288)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(288)断熱材敷き込み、その後デモ 加藤匡通 十一月××日(日) 繁華街にある事務所の改修に来ている。妙な造りの建物だと思ったが、もとは小学校だったらしい。金曜に面接で休んだので日曜だが出ることにした。今週は六日出…

十二月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十二月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 12月10日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 12月24日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…