茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(239)クリスマスにコン打ち

加藤匡通 十二月××日(水) 年内の賃労働も今週で終わりだ。昨日今日と同じ現場に入っている。都心の駅前にある商業ビルの改修工事、養生・クリーニングのJ社の仕事である。I社やN社以上に仕事は減っていて、僕のいる派遣会社にはあまり仕事は回ってこない…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(238)ボイド抜きを発見!

加藤匡通 十二月××日(水) 耐震工事現場は昨日終わった。もちろん現場は継続している。I社の仕事が一旦切れたと言うことだ。監督は年末にまた呼ぶと言っていたが、どうなることやら。 今日はJRのターミナル駅から歩いて十分ほどの住宅地での穴掘り。天気…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(237)お前は一体何をしているのだ

加藤匡通 十二月××日(日) 年末年始で仕事がなくなると言う日雇派遣的には正しい展開で金で保たないのはわかりきっているので、つーか遊び過ぎて既に現段階で金はないので日曜だが仕事を入れた。焼け石に水だけどな。だから今朝は戦隊もライダーもプリキュ…

N関労茨城支部定期支部大会に出席しました

12月23日に、NTT関連合同労働組合茨城支部第九回定期支部大会が開かれ、茨城不安定労働組合からも出席しました。この間の、派遣先のNTT東日本-茨城と派遣元のテルウェブ・ジョブサポートを相手にした派遣社員の沼田さんの闘いの経過が詳しく報告された他、32…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(236)壁塗装ケレン

加藤匡通 十二月××日(水) 固定現場に入っていると書いたが、ここもI社である。しかしI社本体は最初の二日しか来なかった。養生・クリーニングより雑が中心だからだろう。で、僕が職長になっている。既存マンションの耐震改修工事をしていて、現場の規模…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(235)ブランド店で養生撤去

加藤匡通 十二月×日(月) なぜかまた固定現場に回されていて、もう二週間同じ現場に入っている。しかも本体の職人はおらず僕が職長になっている。なので面接で休みます!と穴を空けまくる訳にもいかず、残業も逃げられない。何故こんなことに?土曜は休んだ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(234)誰か電話くれ

加藤匡通 十二月×日(水) 気がついたら携帯の発信履歴、着手履歴ともに派遣会社の番号で埋まりつつある。自らの関係性の貧困を見せつけられるようで気が滅入るな。働いていればその関係者で発着信が埋まるのは当たり前か?でもこれは望ましい状態ではない。…

十二月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十二月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 12月11日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 12月25日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…