茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(187)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(187)雨男は誰か? 加藤匡通 十一月××日(月) 土曜にコン打ちの段取りをして今日は本番である。けど僕は前から予定が入っていて休みだ。 で今日なのだが雨が降っている。結構な降りだが引き渡しが迫って…

APFS労働組合定期大会

十一月十八日に行われたAPFS労働組合定期大会に出席しました。 APFS労働組合は外国人労働者を中心に組織化した労働組合です。言葉や文化の違いを越えて労働者の団結を勝ち取ろうとしている姿勢には頭が下がります。私たちの身近にも外国人労働者は大…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(186)財布はレジ袋へ

加藤匡通 十一月××日(木) 今日は給料日である。資本主義打倒を志しているものの賃金奴隷の身なので給料が出ると嬉しいのだ。(貨幣なんか絶滅してしまえとも思っていると言うのに何と言う矛盾。うぎゃー!)で、仕事が終わったらあれを買おうこれを買おう…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(185)「今日ダンプで寝てていいから」

加藤匡通 十一月××日(月) 現場の前に車を停めっ放しはよくあることだ。ダンプに砂とセメントを積んでモルタル練るのが基本の仕事な訳で、車を停められないと話にならない。 昼休みはY社の職人がダンプで弁当を食べて休んでいる。けど今日は職人が全員外食…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(184)階級上昇?

加藤匡通 十一月×日(木) 昨日打った階段や玄関に今日はタイル屋がタイルを貼りに来ている。タイル屋はこの現場、と言うかこの元請けの現場ではY社の下請けなので日報も一緒だ。朝いつもより少し遅れて八時過ぎに現場についたら先客がいる。もう外溝関係し…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(183)四時からコン打ち

加藤匡通 十一月×日(木) 受け渡し日が三日後で土間にコン打ちと言う日に雨が降った。土間は仕上げなのでこの雨では無理だろう。でも時間がないからコン打ちはともかく出来ることをやるんだろうと、一日合羽着て作業のつもりで家を出た。六時三分みらい平発…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(182)時給八百五十円

加藤匡通 十一月×日(金) 北千住の駅構内で東京都の最低賃金が八百五十円になったと言う広告を見た。八時間働いて六千八百円。一日でこれじゃ辛いなあ。 製本の派遣はこの額下回ってたような気がするが、金額の記憶は十数年前なものだから、今はもう少しい…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(181)『ワールド ウォー Z』

加藤匡通 十一月×日(木) ユンボの後ろ、尻尾の位置に(ユンボはキャタピラー部分と運転席部分が別構造になっていて、腕の着いている運転席部分はいくらでも回転できるから、前後の区別がつかず混乱するんだが)土や障害物を押しのけるための板のようなもの…

十一月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十一月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 11月14日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 11月28日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…