茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(194)仕事納め

加藤匡通 十ニ月××日(金) 今日でY社の仕事は終わりである。日雇派遣から数えて丸三年働いたが今日で退職するのだ。まだ次は決まっていないが、取りあえず賃労働はほんの短い間ながら中断だ。 と言うことで心ウキウキでいいはずだが、数日前から母が風邪で…

「家」あります 年末労働/生存電話相談会

日時 2012年12月30日(日)12時〜18時 電話番号 029−875−9289 場所 自由と生存の家・茨城(土浦市中1148−51) 職場を解雇された(されそうだ)、嫌がらせをされている。当初の条件とまったく違う条件で働かされている。といった労働相談 雇用保険が切れたの…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(193)改札前でよかった

加藤匡通 十ニ月××日(水) 先月からずっと北千住乗換が続いていたからか、終点の秋葉原まで行っていいところを今朝は寝呆けて北千住で降りてしまった。「あ、北千住だ。下りなきゃ」と席を立ってホームに出て階段下りながら切符を取り出そうとして気がつい…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(192)猫糞

加藤匡通 十ニ月××日(火) 今日から新しい現場。年内の仕事はもう一週間を切っているからこの現場は年をまたぐ。僕にとってはY社最後の現場である。 まずは遣り方出してブロック基礎の手掘りから。しかし現場の住宅本体を取り囲む、これから外溝屋であるY…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(191)冷たい雨が

加藤匡通 十ニ月××日(月) 冷たい雨が降っている。土曜も雨だった。予報では午後に降るはずだったが、朝現場で作業を始めてすぐに降り出しやがった。今日の作業はフェンスの切り詰めや縁石の設置なのであまり体を動かさない。それでも合羽を着てるから動い…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(190)議会制民主主義に大きな期待はしていないが

加藤匡通 十ニ月×日(金) 今日の現場は以前に僕が住んでいたところのすぐ近く。通っていた中学まで直線で何百メートルか、二十代を過ごした四畳半一間まで歩いて十分強(アパートそのものは当にない)、よく行ってたレンタルビデオ屋跡地までは五分強、コン…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(189)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(189)『ラスト・レター』 加藤匡通 十ニ月×日(月) 家を出る前の五時台に政見放送をやっている。ゆっくり見る余裕はないが嫌でも何を言ってるか聞こえてしまい、朝から精神衛生によろしくない。しかも衆…

東日本NTT関連合同労働組合茨城支部定期大会

十二月一日に行われた東日本NTT関連合同労働組合茨城支部(N関労茨城)の定期大会に執行委員二名で出席しました。 正社員の企業内労組なのに非正規の問題に強い関心を持っていて、私たちの組合を知るとすぐに連絡をとってきました。NTTは分社化を繰り…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(188)万物は流転する

加藤匡通 十ニ月×日(土) 転職することにした。Y社にはもう伝えてある。Y社にいるのは年内一杯まで。片道ニ時間、往復二千五百円かけて東京に通うのはもう限界、平日は運動も出来なきゃ映画も見れない。これでは何のために働いているのか分からない。賃労…

十二月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十二月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 12月12日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 12月26日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…