茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(367)下妻ピノキオ閉店

加藤匡通 三月××日(金) 「古本屋ツアー・イン・ジャバン」を読んで下妻のピノキオが閉店したと知った。あわてて調べたらカードゲーム専門に的を絞って再出発するようだ。これまでも古本屋にカードゲームコーナーが併設されていて、客の少ない古本部分に対…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(366)企業成長の理由

加藤匡通 三月×日(水) 誰もが名前を知っている会社の創業本家現社長宅に来ている。場所はもちろん高級住宅地、こんな仕事でしか来ないところだ。 派遣会社の手配の係は「多分早上がりです。」と言ったが、昨日は四時だった。作業はコア抜きの手元と養生清…

年度末の労働・生活相談会

辞めたくないのに辞めさせられた。約束したのに給料が上がらない。事前の説明と仕事の内容や勤務時間が全くちがう。給料が払われていない。嫌がらせされた。「寮を出ろ」と言われているが次に住むところがない。無茶な仕事をさせられ商品を自分で買いとって…

パネル討論<表現の自由>をめぐるせめぎ合い 〜街頭アクションの現場からの報告〜

組合員加藤からの投稿です。 昨年五月にあったつくばサミット弾圧への、遅まきながらの反撃です。 パネル討論<表現の自由>をめぐるせめぎ合い 〜街頭アクションの現場からの報告〜 日時:2017年3月18日(土)14時〜16時30分 場所:つくば市立吾妻交流セン…

賃[貧困文学]賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(365)ブレミアムフライデーに『ニュートン・ナイト』

加藤匡通 ニ月××日(金) 都心のビルの解体に来ている。とは言っても解体はこれから、解体前の場内整理と言ったところで、メインの作業は各階トイレのドアだの鏡だの便器のふただのに片っ端が使用禁止の貼り紙を貼ることだった。大して広いビルでもなく、高…

労働・生活相談会やります。辞めたくないのに辞めさせられた。約束したのに給料が上がらない。事前の説明と仕事の内容や勤務時間が全くちがう。給料が払われていない。嫌がらせされた。「寮を出ろを言われているが次に住むところがない。」無茶な仕事をさせ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(364)養生に泣く

加藤匡通 ニ月××日(金) 去年から何度も入った現場に来ている。既存ビルを半分残しつつ解体している現場で、作業はOAフロアの撤去から始まって養生、仮設材搬出といろいろである。今回は今日で四日目、これまでは養生撤去と清掃だったものが今日は養生だ。…

三月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。三月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 3月8日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 3月22日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終え…