茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い派遣日記(53)回数券が余ってるけどどうするよ?

九月××日(火) 加藤匡通 日雇派遣から昇格(?)したとは言え、ひとつの現場に長くないのは相変わらずなのでとても定期券など買える状態ではない。最短一日、たいてい二週間前後、長くても一ト月同じ現場が続くかどうか。そんな中で少しでも交通費を安くして…

日雇い派遣日記(52)三日連続早上がり

九月×日(金) 加藤匡通 昨日は四時終了。職長は細かな作業で別現場へ。 今日は先日の土砂降りで出来なかった小石の樹脂塗りという左官仕事をして終わり。昼を食べたら道具類の片付けを始めてどうするのかと思ったらそのまま上がりだった。職人たちは資材置き…

日雇い派遣日記(51)土砂降りで早上がり

九月×日(水) 加藤匡通 朝から怪しい雲行き、予報では台風の接近で間違いなく降ると言っている。 午前中にやろうとしていたメインの作業は雨が降ったら無理。案の定早くから降り出したので出来る作業だけ片づけ。この現場は今日で終わりにしたかったようだが…

日雇い派遣日記(50)日曜出勤

加藤匡通九月×日(日) 現在絶賛自己破産中の会社を親から継いで紛い物の経営者をやってた時期、家賃等は事務所兼住居なので会社経費で落ちる、食費生活費は親の年金でどうにかなる、しかし僕の金はまったくないという状態だった。遊ぶ金がなかったわけです、…

学習会「生活保護を知ろう」開催しました

まず、加藤委員長のあいさつの後、生活と健康を守る会の塚本さんより、生活保護の仕組みや計算方法、現在つくばで取り組んでいる活動について報告がありました。生活保護は一般的に、資産や現金を使いつくした時点で申請するように言われますが、生活保護に…

日雇い派遣日記(49)堤防での草刈り

加藤匡通八月××日(火) 昨日今日と日雇派遣の仕事に出ている。G社の仕事がない時に出ようとしたがこっちも仕事がなかったりで日雇派遣も久し振りだ。片道一時間強、交通費千九十円。往復二千百八十円のうち千百八十円は交通費として出る。基本給八千五百円…

日雇い派遣日記(48)夏休み延長終了

加藤匡通八月××日(月) 「現在賃労働その他から切り離されて夏休み延長中。」と書いた日記は更新出来ぬまま日数は経ち、予定になかった夏休み延長戦も終了。ふう。 まずは日雇派遣で賃労働に復帰。 自宅から駅に向かう途中にいくつかの建築現場がある。僕の…

学習会「生活保護を知ろう」

日時:2010年9月12日(日)14:00〜16:00会場:つくば市春日公民館講師:塚本武志さん(つくば生活と健康を守る会副会長)参加費:無料 どなたでもご自由にご参加ください主催・お問合せ:茨城不安定労働組合 kick06@gmail.com 090-8441-1457(加藤) 私たち…