茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城不安定労組定期大会&記念講演

茨城不安定労働組合は以下のように1周年の定期大会を行います。 大変お忙しい所とは存じますが、ご参加いただけると幸いです。日時:2010年3月14日(日)13:00〜15:00 13:00〜14:00 定期大会 14:00〜15:00 記念講演「新聞記者が見た労働と貧困(仮)」…

日雇い派遣日記(12)

加藤匡通 二月××日(火) 債権者集会 明日は経営していた会社の債権者集会というやつを地元の裁判所でやる。 これまでいろいろな集会を主催したり集会で発言したりしたことはあるけど債権者集会は初めてだ。どうなるんだろう。突き上げられたりするのかな、…

日雇い派遣日記(11)

加藤匡通 二月××日(木) 今週二回目雪!休み!今週二回目! もうやだ!

日雇い派遣日記(10)

加藤匡通二月××日(月) 土方殺すにゃ 前日の天気予報では都内は朝から雨。でも分からないので朝五時半に起きていつも通りに準備をして出る用意をしていたら電話がかかってきてしまった。本日の現場は雨で中止である。 あーあ、今月二回目だよ。 派遣会社か…

日雇い派遣日記(9)

加藤匡通 二月××日(木) 旗日 職人たちが旗日は休みたがったので通い現場は休みになった。本工にとっては違うのかもしれないが、旗日とはハタ迷惑な日だ。それは天皇制がどうの、という以前。だって収入減っちゃうからね。 で、代わりにこの間まで行ってた…

総合支援資金貸付制度って…

一昨年の派遣切りの嵐が過ぎ、昨年末から今年始めの「公設派遣村」を経て、失業・貧困問題に関するマスコミ報道も減り、人々の関心も薄れているのかも知れません。しかし、県内の雇用状況は依然最悪で、派遣切りに遭った後、1年以上も職に就けないまま失業給…

日雇い派遣日記(7)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記 加藤匡通 一月××日(月) 県内求人誌事情 茨城県内にいくつか無料配布の求人誌がある。日曜には新聞折込として「求人ジャーナル」「しごと情報アイデム」「就職情報ウィークリー」の三紙が入ってくる。以前は「クリエイト」が入…

日雇い派遣日記(8)

加藤匡通一月××日(火) 直雇用へ移行 外溝屋G社にそれまで間に入っていた派遣会社を抜いて直接雇用になった。G社はこれまで派遣会社に一人一日一万四千円を払っていたが、これからは僕に直接一日一万円を払うことになる。とりあえず週払いスタートでその…

福祉貸付の件数が急増しているそうです

本日(15日)の茨城新聞朝刊1面に下記の記事が出ています。 実際にさまざまな相談を受けての実感としては、貸付件数の増加は当然と言えば当然で、むしろ件数が少な過ぎるのではと思います。現在の茨城県の自治体数は44(県を除く)なので、12月末で297件…

第2セーフティネット

昨年の今頃に比べると、失業者、生活困難者への支援は大分拡充されてきている。 以前は、社会福祉協議会の貸付(生活福祉資金貸付制度)といえば、保証人が必要だったり、民生委員を介さなければならなかったり、派遣切りに遭って切羽詰っている人にとっては…