茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(122)人気者ないし『モテキ』

加藤匡通 九月××日(木) 職長だけ現場に出た数日後、「カトちゃん人気あるねぇ」と言われた。「はぁ?」また何か運動関係でバレたのかと思ったが、そうではなかった。職長が現場で監督と職人の会話を聞いていたら僕の話をしていたらしい。Y社の職人からの怒…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(121) 有給休暇なのか?

加藤匡通 九月××日(月) 歩いて三十秒のところに次の現場がある。今の現場は今日まで、明日から金曜までで徒歩三十秒の現場を終わらせると言う。面積だけで言えば次の現場は今日で終わりのとこよりずっと広い。建物正面は車五、六台分の駐車場、大部分が土…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(120) 睡眠時間削って遊べません

加藤匡通 九月××日(火) 今月初めに通っていた現場は文字通り駅前だったが、今通っている現場も駅に近い。さすがに一分以下とはいかないが、改札から五分と言ったところだろう。駅前にはマックもあるので昼休みに涼みながら書き物や読書が出来ていい、と言…

連続学習会 アンダークラスとは誰のことか 第一回 平井玄さんに聞く報告

十八日に「アンダークラスとは誰のことか 第一回 平井玄さんに聞く」をつくば市の春日市民センターで行いました。十名程の参加でしたが、平井さんの話を受けて議論は被曝労働や反原発デモへの弾圧、あるいは自分たち自身の労働についてと様々に広がっていき…

 緊急報告・討論会 9.11反原発デモ弾圧 なぜ反原発デモは弾圧されるのか?

組合員加藤よりの投稿です。災害ナショナリズム/災害キャピタリズムを問う 第一弾 「緊急報告・討論会 9.11反原発デモ弾圧 なぜ反原発デモは弾圧されるのか?」日時:9月23日(金・休)13−16時 場所:つくば市市民活動センター 報告:救援会より(予…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(118) マックの値上げと『戦時下抵抗の研究』

加藤匡通 九月×日(火) 駅前直近の現場ももう終わり。初日は台風の影響で流れたが雨はほとんど降らなかった。以降予報では台風の影響は続いていて連日雨となっていたが、たまに降ってくるだけなので現場に大きな差し障りはなかった。今日もぱらぱらと来たがご…

連続学習会 アンダークラスとは誰のことか

第一回 平井玄さんに聞く私たちはどこから来たのか 私たちはどこへ行くのか 私たちは何者なのかかつて労働者とは搾取される階級の代名詞だったが、今や先進国で、労働者の下位の階級が形成されている。労働者からも搾取され、労働者の半分近い収入で生活し、…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(117)羞恥プレーと『妖精作戦』

加藤匡通 九月×日(金) 珍しく都内二十三区西部の現場だ。しかも駅前で人通りが多い。この季節は薄着で露出度の高い女性が多く、嬉しいと言うか悩ましいと言うか、鼻の下を伸ばしている。いやこれはいやらしい中年だか頭の中はいまだ煩悩溢れる高校生と言った…

九月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。九月の相談会は下記の通りです。 第一回相談会 9月14日 水曜日 20:00〜22:00 第二回相談会 9月28日 水曜日 20:00〜22:00会場 土浦市中1184−51 自由と生存の家・茨城 一階 …