茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

日雇い派遣日記(2)

加藤匡通十二月××日(日) 面接朝一番で就職の面接に行く。もちろん建設現場の仕事だ。正直言ってもう営業や事務をする気にはならない。技能もないからそもそも雇われないだろう。人を相手に考え、判断し、なんて仕事はしたくない。人と対するのが嫌いという…

日雇い派遣日記(1)

加藤匡通十一月××日(土) はつり屋の手元短い期間経営者気分を味わってから会社を整理しめでたく失業、あるべき階級に戻って数年振りで日雇い派遣に復帰、毎日都内の建設現場に通っている。それ専門の派遣会社がいくつもあって、東京にいたころ登録していた…

生存のための生活保護申請

以前、茨城県で派遣切りに遭ったSさん(東京在住)からの紹介で、県西のX市在住のMさんの相談を18日(金)にTX守谷駅前で加藤・菊地で受けました。Mさん(51歳)は、関東出身で派遣会社(T工業)に登録して狭山−土浦−太田−下妻−真岡などで15年ほど働…

電話相談実施中

現在、相談受付中です。NHK水戸放送局の18:45からのニュースで報道されました。 派遣労働者対象に電話相談景気の悪化で契約を打ち切られた派遣労働者などを対象にした電話相談が土浦市で行われました。この電話相談は、県内の派遣労働者などでつくる団体が行…

「交流学習会 非正規保育士が語る、仕事・やりがい・責任」に参加して

11月22日、氷河期世代ユニオン主催の「交流学習会 非正規保育士が語る、仕事・やりがい・責任」に参加しました。 会場の神奈川労働プラザは横浜のJR石川町駅近くで茨城から距離はありますが、僕の家から電車で2時間。家から県北に電車で出るより近い。石川町…

電話相談 『派遣切りホットライン茨城』 開催のお知らせ

昨年の年末から今年の年始、マスコミ等の報道を通じて多くの人々の耳目を集めたのは、東京・日比谷公園で行われた「派遣村」の取り組みでした。12月31日に開設された「派遣村」には、1月5日までに600人以上が訪れ、約500人が宿泊し、最終的には国や自治体が…

戦時下の現在を考える講座 大江志乃夫『徴兵制』を読む

加藤委員長からのお知らせです。 戦時下の現在を考える講座 大江志乃夫『徴兵制』を読む日時 12月13日(日) 14時〜16時 会場 きらくやまふれあいの丘・世代ふれあいの館 会議室1(つくばみらい市神生・つくばエクスプレスみらい平駅より車) 主催 …

守谷駅前でビラまき

先月27日に「反貧困・県南かけこみ相談会」が行われていた守谷駅で、10月8日夜、茨城不安労としてビラまき情宣をしました。 27日の相談会には茨城不安労のメンバーも少しだけボランティアとして参加しましたが、県南地域の失業・貧困問題は、これから年末に…

組合を通じて解決!

千葉県北部に住むNさん(女性)は、8年ほど勤めた職場(茨城県内)の上司から「パソコンの資格がない」ことを理由に突然解雇されてしまいました。Nさん自身が会社に掛け合って、1か月分の解雇予告手当だけ手にしましたが、それ以上の補償は得られません…

派遣切りその後

派遣労働者だったSさんは、昨年11月に県南の自動車部品メーカーで派遣切りに遭いました。会社からの補償は、解雇予告手当ての1か月分だけ。 今年1月から雇用保険の失業給付を受け8月末で終わりました。この間、ずっと就職活動をしてきましたが50代と…

8月27日付東京新聞茨城版『一票に託す』

に茨城不安定労組・菊地組合員の意見が掲載されました。

県内の雇用情勢

8月4日付茨城新聞朝刊の県内雇用情勢についての記事で不安定労組が一部取材されています。 '09同日選 選択 課題を追って<3> 雇用 http://www.ibaraki-np.co.jp/series/sentaku/page01.htm 2009/08/04(火) 茨城新聞朝刊 総合1面 A版 1頁見えぬ対策の効…

不安定労組と『生存ハンドブック』が紹介されました

地元常陽新聞27日付1面の特集記事「パワーハラスメント防止へ」で紹介されました。 〜(略)〜◆労組もハンドブックパワハラ問題に関しては、公務員や民間企業の正社員だけでなく、非正規労働者でも問題になっている。このほどフリーター全般労働組合(本部・…

『フリーター労組の生存ハンドブック つながる、変える、世界をつくる』が出版されました

当労組と交流がある東京のフリーター全般労組の清水直子さん、園良太さんが中心となって、フリーター労組組合員が執筆した「生存ハンドブック」が出版されました。労働分野だけでなく、生活や仲間づくり、運動の広げ方など、幅広い活動ノウハウが満載。(な…

戦時下の現在を考える講座

組合員の加藤さんより投稿です。 戦時下の現在を考える講座 裁判員制度は兵役ではないかと問いながら『兵役を拒否した日本人』を読む裁判員制度がまもなく本格的に動き出す。 強制による裁判への国民参加は、私たちに他人の身体の長期にわたる拘束(懲役刑・…

派遣トラブルホットラインin茨城

6月28日(日)、茨城ユニオン・茨城不安定労働組合の共催で「派遣トラブルホットライン」を開催しました。これは、今年3月1日の「派遣切りホットライン」に引き続き2回目の企画です。茨城不安労から4名、メーデーinつくば実行委の関連から2名、茨城ユニオン…

茨城「派遣トラブルホットライン」開催します

茨城不安定労働組合では茨城ユニオンと共催でに去る3月1日に「派遣切りホットライン」を開催し、派遣切りや雇い止めに遭った方などから15件の相談を受けました。相談のうちの何件かは、派遣会社等との交渉を行い、原職復帰の交渉が継続中であり、また別の派…

メーデーinつくばの展望を語る会を行います

5月3日のメーデーお疲れさまでした。 おかげさまをもちまして、茨城県初のインディーズ系非正規メーデーは無事終了しました。 常陽新聞、茨城新聞の県内2大メディア!に報道されたり、地域社会に大きなインパクトを残したメーデーでした(笑)。 足りなかっ…

茨城不安定労働組合活動報告(09.05.17)

茨城不安定労組では結成以来、派遣切りや期間雇用の労働者から相談や会社との交渉を続けています。 ある半導体製造メーカーの構内請負を行う会社のAさんは、6ヶ月の期間契約を繰り返して約2年半働いていましたが、昨年12月に会社に呼ばれ、今年4月15日まで…

茨城不安定労組の活動が報道されました

本日(5/6)の常陽新聞です。ぜひご覧下さい。 ●茨城不安定労組が電話相談 非正規労働者を支援 雇用情勢の悪化や、直接雇用義務が生じる3年間の期限切れを背景に、県内でも3月末に集中した期限切れを理由とする「派遣切り」が相次いでいる。 実態がなかな…

メーデーinつくば 無事終了!

昨日の「不自由で不安定で窮屈な私たちだからメーデーinつくば」は映画「フツーの仕事がしたい」+集会+デモと盛りだくさんの内容でしたが、無事終了しました。 参加者は約20人?でした。参加者はつくばなど県南地域に限らず、水戸、坂東、古河、常総と県内…

常陽新聞に記事が載りました

常陽新聞2009年4月30日 「つくばで非正規労働者がメーデー」 非正規労働者などを対象にした「不自由で不安定で窮屈なわたしたちだからメーデーインつくば」(同実行委員会主催)が5月3日正午から、つくば市竹園1丁目のつくばカピオで開催される。同日は東京…

メーデー準備

目前に迫ったメーデーに向け、茨城不安労のメンバーや実行委員が集まって、メーデーのバナーやプラカードをつくりました。その後、坂東市で1件相談を受けました。解雇事案で組合に加入し会社と交渉することに。

あらためて、メーデーへ参加を呼びかけます

いよいよ、つくばで初めてのインディーズ・メーデー「不自由で不安定で窮屈なわたしたちだからメーデーinつくば」が近づいてきました。 あらためて、メーデーの呼びかけを行います。 日時 5月3日(日) 12時から15時 映画上映「フツーの仕事がしたい」…

前回(4月12日)のメーデー実行委員会には、Webサイトや全国のメーデー情報を見て、遠方(水戸)から2名の方が参加してくださいました。

私たちは、小さな点で活動していますが、点と点がつながって線になり面になることを妄想しています。次回のメーデー実行委員会のお知らせです。 日時:4月26日(日)14:00〜17:00 場所:春日公民館 会議室2 (つくば市春日2-36-1) 呼びかけ:茨城不安定労…

(転載)【春の派遣村アクション「春の面談・電話相談村」】

年末をはるかに上回る規模で非正規労働者が切られた年度末の「派遣切り」「非正規切り」。今回は、年末年始と異なり行政の窓口が開いていますので、宿泊施設は設けず、相談内容に応じて行政窓口につなぎます。 4/8(水)・9(木)「春の面談・電話相談村」 来場…

「派遣切り」「雇い止め」イザというときのたたかい方

この間、ビラで紹介している内容です。 賃金の保障を要求する 「派遣切り」の場合、契約途中の解除なら残りの賃金保障を求めることができます。期間満了で契約更新拒絶の場合も、契約が繰り返し(おおむね3回以上)更新されていれば、実質的には期間に定め…

荒川沖行動報告

本日(6日)18時ごろから、7名が参加して、茨城不安定労組・フリーター全般労組の共同行動として、JR荒川沖でのビラ配布と、駅周辺のアパートへのビラ入れ行動を行いました。 駅で配布したビラは、仕事や学校帰りの多くの方が受け取ってくださいました。…

不自由で不安定で窮屈なわたしたちだからメーデーinつくば 実行委員会のお知らせ

「不自由で不安定で窮屈なわたしたちだからメーデーinつくば」の実行委員会を以下のように行います。興味のある方はぜひご参加ください。 日時:4月12日(日)14:00〜17:00 会場:つくば市春日公民館 会議室2 連絡:090−1794−2437(加藤) e-mail…

「派遣切り・雇い止め」を許さない!行動in荒川沖 のお知らせ

私たち茨城不安定労働組合は茨城ユニオンと共同で去る3月1日(日)、「茨城派遣切りホットライン」(全国の「派遣切りホットライン」と連動)を開催しました。折からの不況のあおりで、県内でも製造業を中心に多くの企業で非正規社員を中心とした「派遣切り…