茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(320)西で鳶の手元

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(320)西で鳶の手元 八月×日(水) 前に都内西部に行くと書いたが、その現場での作業については書かなかった。今週は半分その都内西部に通っていた。時間も金もかかるし、勘弁してもらいたいんだよ。頼むよ!同じ電車に一時間…

フリーター全般労働組合定期大会

8月23日にフリーター全般労働組合の定期大会に出席しました。 一年間の活動総括とこれからの方針についてきちんとした議論がなされ、結果やはり長時間の大会となりました。こうした大会は準備も当日も大変でしょうが、それでも羨ましいと思ってしまいます…

敗戦70年 1日遅れの8・15 つくば集会  反戦・平和は生きているか?

組合員加藤からの投稿です。 この数年行っている8・15(前後の)集会とデモです。もちろん今国会で審議されている「安保法制」への抗議行動でもあります。関心のある方はぜひお越しください。 そして各地でさまざまな形の取り組みをしている皆さん、それ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(319)炎天下の草むしり

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(319)炎天下の草むしり 八月×日(金) 線路脇で草むしりをしている。いや、これは嘘と言うか間違いだ。線路工事をしている工区内で草むしりをしているのであって、線路脇と言って思い浮かぶ電車が通っている線路脇で草むしり…

『高神村一揆』を読む

組合員加藤の投稿です。 私は茨城に来てようやく十年目です。地域の歴史を知りません。組合活動を始めてから、茨城のアンダークラスがどう戦って来たのかを調べようと労働争議や小作争議についての本を探しましたが、まるで見つかりませんでした。途方に暮れ…

八月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。八月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 8月12日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 8月26日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終…