茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い派遣日記(23)

加藤匡通四月××日(木) ニューヨークから直輸入 交通費を少しでも浮かせて日当実費を上げようというせせこましい試みは続いていて、今の現場へは最寄駅からなら五分だけど二十五分かかる駅から歩いている。これで片道百八十円浮くのだ。回数券にしてさらに…

日雇い派遣日記(22)

加藤匡通四月××日(金) あるネットカフェでの会話 自宅のパソコンが駄目になったので(何度も繰り返しているが単に状況説明をしているだけで、「パソコンくれ」と言ってる訳では全くない)現場最寄駅近辺のネットカフェを利用しているが、そのうちの一軒で…

日雇い派遣日記(21)

加藤匡通四月××日(水) 通勤読書とピンポンダッシュ 茨城で仕事をしていた頃は自宅兼事務所だったので、朝、極端に言えば八時に下の事務所に下りればよかった。通勤時間はゼロ。夢のようだぜ!ま、実際そんなことは夢のように瞬く間に終わったわな。仕事そ…

生活保護を受給できても…

県西地区のある市に住むT組合員から支援の要請があり、生活保護等の申請を行いました。このTさんも、一昨年まで製造業派遣のT社で働いていました。 詳細な経緯は省きますが、知人の家に転がり込んではや1週間。住むところも仕事も見つけられず、手持ち金…

日雇い派遣日記(20)

加藤匡通四月×日(月) 雨のちどぶ掃除 朝から雨、しかし明日の地鎮祭の前にブロック積と整地を終らせると聞いていたので仕度して玄関から出たら携帯が鳴った。あまりのタイミングのよさに監視されてるのかと思ったくらいだ。雨でブロックを積めないから中止…

メーデーやるよ

メーデーやるよ 安定した仕事がないから派遣やフリーターになった。非正規雇用なのでいつでも使い捨て可能、生活は安定することがない。単なる物なら使い捨てられても傷つかない。 しかし私たちは人間だ。使い捨てられれば心理的にも経済的にも、時には身体…

茨城反貧困メーデーinつくば 実行委員会 開かれました

4月10日の実行委員会でメーデーの概要が決まりました。茨城反貧困メーデーinつくば 生きてみたい、働きたい解雇されたからといって、存在そのものまで否定されたわけではない。 仕事がないからといって生きていること自体まで否定されたわけではない。 収入…

日雇い派遣日記(19)

加藤匡通四月×日(土) また銭湯がなくなった都心部の再開発地域に来ている。今日の仕事は建物が建つ前のブロック積。隣との境界のブロックは先に積んどかないと身動きが取れなくなるようなつくりらしい。 元々は都心の下町だったが近年再開発が進み、昔なが…

日雇い派遣日記(18)

加藤匡通三月××日(水) 混廃、あるいは「地獄が亡者でいっぱいなのさ」一ト月続いた現場もそろそろ終わり。フェンス取付とか大量に残ってるのにどうするのかと思ってたら監督が応援呼んでたらしい。今日だけG社の下に入って動く者が十人近くいて、現場はよ…

日雇い派遣日記(17)

加藤匡通三月××日(水) ××××の家 今行っている現場のすぐ近くに××××の家がある。××××といえば前の××××、だからと言っていいのだろうがやっぱり家は大きいようだ。通りに面した入口からじゃ全体なんかまるで分からないのだ、大き過ぎて。金持ち一族って感じ…