茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(156)道端で日蝕を見る

加藤匡通 五月××日(月) 早めに家を出て誰もいない現場でゆっくり日蝕を鑑賞した。日蝕グラスで見てると近所の人が「見えますか」と声をかけてきて、グラスを貸したりする。安アパートが多くて道路は狭く車がすれ違うのも難しい、作業はやりづらい場所だが…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(156) 四時半起き 

加藤匡通 五月×日(月) やっぱり現場はうまくいってなくて連休明けは同業のK社への応援となった。今朝は都内南部のK社の置き場に七時半集合、自宅を五時に出てみらい平発は五時十九分。駅に行って時刻表を見てそれが始発電車だと気付いた。 自宅に帰って来…

賃金奴隷な日々 日雇い派遣日記(155)晴れた日に永遠が見える、あるいは貝原浩風しもの村原画展 

加藤匡通 五月×日(土) 雨の続いた連休の中、今日はよく晴れた青空だ。きれいな青空を見ていると「青空が目にしみやがるぜ」「ああ、俺たちが守った青空だ」なんて会話を思い出してしまうがそれはさて置き。こんな天気で働いてると、「俺はなんでこんないい…

自由と生存のメーデー2012−雑民の希望に参加しました

五月四日、東京新宿で行われた「自由と生存のメーデー2012−雑民の希望 てんでんばらばらの声を響かせよう」に参加しました。 デモ前集会では茨城反貧困メーデー実行委員会としてあいさつをしました。デモには組合の黒旗を掲げて歩きましたが途中から雨に…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(154)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(154) 連休始まってました 加藤匡通 四月××日(土) 雨は昨日も一日降り続き、ブロック基礎の手掘りから始まる新現場の予定は一日ずれた。週の後半にニ連休である。Y社で初めてだよ、こんなの。 今日は…

筑波研究学園都市圏統一メーデーに参加

五月一日につくば市中央公園で行われた「筑波研究学園都市圏統一メーデー」に茨城不安定労働組合として参加しました。この数年「茨城反貧困メーデー」も同じく五月一日に行っていたのでこちらのメーデーには初参加です。 写真があれば一目で分かるのですが、…

アンダークラスとは誰のことか フリーター全般労働組合共同代表山口素明さんに聞く

連続学習会 アンダークラスとは誰のことか 第二回 フリーター全般労働組合共同代表山口素明さんに聞く 続けてやるつもりでしたが間が空いてしまいました。再開しようと思います。 かつて労働者とは搾取される階級の代名詞だったが、今や先進国で、労働者の下…

五月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。五月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 5月9日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 5月23日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終えて…

茨城反貧困メーデーinつくば 生きてていいんだよ 開催しました

天候にも恵まれ、茨城反貧困メーデーinつくば 開催しました。 室内での集会の後、つくばセンターの周辺をデモしました。参加はどちらも二十数名でした。 デモ終了時には東京の自由と生存のメーデー実行委員会からのアピールもありました。 また夜には場所を…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(153)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(153) 早上がりが続く 加藤匡通 四月××日(水) 月曜が二時、火曜もコン打ち終了で終わり二時、今日水曜はコン打ちの型枠解体と玄関に手すりの取り付けまででさらに早く十一時半で終わりその後先週までい…