茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

常陽新聞に記事が載りました

常陽新聞2009年4月30日 「つくばで非正規労働者がメーデー」 非正規労働者などを対象にした「不自由で不安定で窮屈なわたしたちだからメーデーインつくば」(同実行委員会主催)が5月3日正午から、つくば市竹園1丁目のつくばカピオで開催される。同日は東京…

メーデー準備

目前に迫ったメーデーに向け、茨城不安労のメンバーや実行委員が集まって、メーデーのバナーやプラカードをつくりました。その後、坂東市で1件相談を受けました。解雇事案で組合に加入し会社と交渉することに。

あらためて、メーデーへ参加を呼びかけます

いよいよ、つくばで初めてのインディーズ・メーデー「不自由で不安定で窮屈なわたしたちだからメーデーinつくば」が近づいてきました。 あらためて、メーデーの呼びかけを行います。 日時 5月3日(日) 12時から15時 映画上映「フツーの仕事がしたい」…

前回(4月12日)のメーデー実行委員会には、Webサイトや全国のメーデー情報を見て、遠方(水戸)から2名の方が参加してくださいました。

私たちは、小さな点で活動していますが、点と点がつながって線になり面になることを妄想しています。次回のメーデー実行委員会のお知らせです。 日時:4月26日(日)14:00〜17:00 場所:春日公民館 会議室2 (つくば市春日2-36-1) 呼びかけ:茨城不安定労…

(転載)【春の派遣村アクション「春の面談・電話相談村」】

年末をはるかに上回る規模で非正規労働者が切られた年度末の「派遣切り」「非正規切り」。今回は、年末年始と異なり行政の窓口が開いていますので、宿泊施設は設けず、相談内容に応じて行政窓口につなぎます。 4/8(水)・9(木)「春の面談・電話相談村」 来場…

「派遣切り」「雇い止め」イザというときのたたかい方

この間、ビラで紹介している内容です。 賃金の保障を要求する 「派遣切り」の場合、契約途中の解除なら残りの賃金保障を求めることができます。期間満了で契約更新拒絶の場合も、契約が繰り返し(おおむね3回以上)更新されていれば、実質的には期間に定め…

荒川沖行動報告

本日(6日)18時ごろから、7名が参加して、茨城不安定労組・フリーター全般労組の共同行動として、JR荒川沖でのビラ配布と、駅周辺のアパートへのビラ入れ行動を行いました。 駅で配布したビラは、仕事や学校帰りの多くの方が受け取ってくださいました。…

不自由で不安定で窮屈なわたしたちだからメーデーinつくば 実行委員会のお知らせ

「不自由で不安定で窮屈なわたしたちだからメーデーinつくば」の実行委員会を以下のように行います。興味のある方はぜひご参加ください。 日時:4月12日(日)14:00〜17:00 会場:つくば市春日公民館 会議室2 連絡:090−1794−2437(加藤) e-mail…

「派遣切り・雇い止め」を許さない!行動in荒川沖 のお知らせ

私たち茨城不安定労働組合は茨城ユニオンと共同で去る3月1日(日)、「茨城派遣切りホットライン」(全国の「派遣切りホットライン」と連動)を開催しました。折からの不況のあおりで、県内でも製造業を中心に多くの企業で非正規社員を中心とした「派遣切り…

不自由で不安定で窮屈なわたしたちだからメーデーinつくば

〜のびのびしたい〜 つくばで有象無象が労働と貧困を問う 日時 5月3日(日) 12時から15時 12時から 映画上映「フツーの仕事がしたい」(2008年日本 土屋トカチ監督) その後 トーク(話者未定) 会場 つくばカピオ リハーサル室1(TXつくば…