茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。解雇された、解雇されそうだ、職場で嫌がらせをされている、サービス残業をさせられている、有給がとれない、待遇が事前の話と違うといった労働相談から、失業していて家賃が払えない、…

茨城反貧困メーデーinつくば   「絆」なんてどこにある、私たちは誰と手をつなげばいいんですか

お待たせしました、今年のメーデーはこんなです。茨城反貧困メーデーinつくば 「絆」なんてどこにある、私たちは誰と手をつなげばいいんですか 4月28日(日)13時半から つくばカピオ中会議室にて集会(リレートーク) 参加費500円 16時から つく…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(207)タワーマンションのはつり養生

加藤匡通 四月××日(月) 都心部のタワーマンションの改修に来ている。集合が八時、開始が八時半なのは都心部で早朝からの音出しが出来ないからだろう。みらい平を六時二十四分発に乗れば充分間に合うんだけど、つくばエクスプレスに三十分乗るので座って眠…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(206)連絡忘れて一日休み

加藤匡通 四月××日(土) おもしろそうな企画があったので東京に出た。水曜は荒天で休みだったので今週の賃労働は三日。月払いはどんどん遠ざかる。働かなきゃとは思うものの企画が魅力的過ぎた。「3・11北へ西へ。語るべきだが語られてこなかったこと」…

 賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(205)取手に日雇派遣(日帝打倒)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(205)取手に日雇派遣(日帝打倒) 加藤匡通 四月×日(金) O社の仕事は三月一カ月で十一日だった。定時は五時半だが一時間以上の早上がりは珍しくなく、午前半日も二回あった。これが日当なら大喜びだが時給である。早出残…

茨城反貧困メーデーinつくば  「絆」なんてどこにある、私たちは誰と手をつなげばいいんですか

今年の茨城反貧困メーデーinつくばは「「絆」なんてどこにある、私たちは誰と手をつなげばいいんですか」をスローガンに四月二八日(日)の十三時半からメーデー集会をつくばカピオ中会議室で、十六時からデモ行進をつくばカピオ前を出発地点にして行います…

公務員叩きのもたらすものは  とある地方大学教職員組合の戦い 報告

三月二十四日につくば市の春日交流センターで茨城反貧困メーデープレ企画として表題の企画を行いました。 埼玉大学准教授の結城剛志さんによる埼玉大学教職員組合の、公務員ではなくなったはずなのに公務員あつかいを強要する国家機構との戦いは実に興味深い…

N関労茨城支部3・14スト突入集会に参加しました

三月十四日に水戸で行われた東日本NTT関連合同労働組合茨城支部の時限ストライキの突入集会に参加しました。 東日本NTT関連合同労働組合は毎年三月にストライキを行っています。毎年声をかけてもらっていたのですが、今年やっと参加することが出来まし…

四月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。四月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 4月10日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 4月24日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終え…