茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(244)本八幡で古本屋に振られ続ける

加藤匡通 一月××日(木) 今朝は駅から現場が遠く、しかも新規入場者教育が早いからと、集合が駅改札に六時五十分だった。どんな嫌がらせだよ。五時四十四分発だと電車が駅に着くのが五十分なので一本前、十九分発の始発に乗った。で、待ち合わせ場所に着い…

        2.11に考える 外国人被災者からみた3.11

組合員加藤からの投稿です。 東北の現地で外国人支援の活動を続ける唯一の団体の方にお話をうかがいます。 私たちの眼には映ってこない、この国と社会の姿を見るために。 お話:許 伯基(ほ べっき)さん(外国人被災者支援プロジェクト運営委員 在日大韓基…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(243)書庫を眺めながら寝る

加藤匡通 一月××日(水) アイパッド片手に歩き廻る仕事は無事終了した。住宅が密集している地域なら一日三百軒は廻れるようになったが、それ以上はアイパッドの充電が保たなくて無理。車で充電出来るとか言われても、休憩中にエンジンかけてるだけじゃろく…

連続学習会 アンダークラスとは誰のことか 第四回 沼田雅靖さんに聞く

かつて労働者とは搾取される階級の代名詞だったが、今や先進国で、労働者の下位の階級が形成されている。労働者からも搾取され、労働者の半分近い収入で生活し、家族を新しく形成することも困難な階級。非正規労働者はこの国の労働人口の三分の一を占め八百…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(242)自分の退職を八ヶ月後に知る

加藤匡通 一月×日(水) 知らない社会保険労務士事務所から郵便物が届いた。まるで知ってる社労士がいるみたいな書き方だけど、もちろんそんなつき合いはない。なんだろうと開けてみたら、O社からの源泉徴収票だった。そんなとこだけしっかりしててもなあ。…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(241)自分が何冊本を持っているのか、もう二十年数えたことはない

加藤匡通 一月×日(日) 年末に無料配布の求人誌を見ていたら、例のゴミ収集会社の求人が出ていた。この一年で二回目だろう。行政委託のゴミ収集は安定した仕事なので人の移動は比較的少ないと言われているが、あの会社は次々に人が入れ替わるので、同業者の…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(240)四万で年越し

加藤匡通 十二月××日(土) 年内の賃労働は今日で最後、結局マンション耐震改修工事の現場にまた呼ばれ、昨日今日と入っている。休み前の片付けなのだが、最後の最後は共用部分にあった仮囲いを解体した後のクリーニングだった。クリーニング自体は簡単に掃…

一月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。一月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 1月8日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 1月22日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終えて…