茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土浦市で生活保護水際作戦

4月24日に行った「茨城 震災・雇用トラブルホットライン」に、小美玉市で3月末から車上生活をしているSさん(50歳男性)から相談が入りました。外国人の妻が働いていた会社の寮で生活していたのですが、妻が一時帰国したため寮から出ることになり、仕事も決…

茨城 震災・雇用トラブルホットライン 報告

本日おこなった茨城 震災・雇用トラブルホットラインの開始から午後三時頃まで電話機の不調のために電話が通じませんでした。その時間帯に電話をかけたのに通じなかったという方には大変申し訳ないことをしてしまいました。ごめんなさい。 相談がある方は次…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(93)現場が止まるという噂 

加藤匡通 四月××日(木) 現場が止まるという噂 今入っている現場は二棟続きのアパートの外溝だ。こういう場合建物本体も外溝も同時進行なのはいつものことだが、今回は内装工事の進みが遅い。震災の影響で材料が入って来ないのだ。断熱材だのユニットバスだ…

茨城 震災・雇用トラブルホットラインやります

震災で仕事がなくなった、なくなりそうだ、今自宅待機でその分の給料は出ないと言われている…いろいろな人がいるでしょう。天災だから仕方ない?いえ、あきらめないでください。なかには震災を口実にした便乗解雇だってあるでしょう。一人で悩まず電話してみ…

茨城反貧困メーデーinつくば  震災後の今、どう生きよう?どう働こう?

今年もやります!茨城反貧困メーデーinつくば 震災後の今、どう生きよう?どう働こう?日時 五月一日(日) 集会 午後一時十五分から 会場 つくばサイエンス・インフォメーションセンター 大会議室 (つくばエクスプレスつくば駅下車) 報告・発題 被災地…

賃金奴隷な日々(92)訂正、正しくは『唐山大地震』

加藤匡通 四月×日(日) 訂正、正しくは『唐山大地震』 都民に天罰!ああ。 前に震災で公開延期になった映画として『四川大地震』と題名を記したけど『唐山大地震』の間違い。石原慎太郎のように確信犯でデマ飛ばしてる訳じゃないけど記憶だけに頼って確認し…

定例労働相談

待望の定期相談会が始まります。 茨城不安定労働組合では年に2回ほどの大規模な労働電話相談会を開催してきましたが、この4月より待望の定期相談会を開催することにしました。月2回、隔週で行います。 今月の相談会は下記の通りです。第1回相談会 4月13日 水…

賃金奴隷な日々 日雇い派遣日記(91)十一日の東スポの見出し

四月×日(水) 十一日の東スポの見出し 加藤匡通 最近、十一日の東スポの大見出しがどうなるのかと楽しみにしている。期待しているのは「都知事に天罰!」だが可能性としてはむしろ「都民に天罰!」の方が高いだろうか。原発推進論者とテレビで流せれば投票…

茨城反貧困メーデー実行委員会からのよびかけ

今年も茨城反貧困メーデーを行います 今年もメーデーの季節がやって来ました。私たち茨城反貧困メーデー実行委員会では今年のメーデーについての話し合いを行っています。去年は「生きてみたい、働きたい」をスローガンに労働者の権利や「生きさせろ」と言う…

日雇い派遣日記(90)県内映画館の現状

三月××日(水) 加藤匡通 毎日使っているリュックのファスナーが壊れた。きちんと閉められなくなってしまったのでまた買わなくてはならない。やっぱり重すぎるんだろうか。いつもは取っ手が取れてしまう。まだ大丈夫そうだと安心してたんだけど。半年かよ。…