茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(204)只今賃労働迷走中

加藤匡通 三月××日(金) 賃労働は混迷を深めつつある。つくばのO社で始めたアルバイトは、「ボランティアしてるんで、時々休みます」と面接で言ったからかは知らないが、O社の都合で休みがあったりしてこれでは生活が厳しいと都内への日雇派遣に復帰、さ…

公務員叩きのもたらすものは― とある地方大学教職員組合のたたかい

[お話]結城剛志さん:1977年生。埼玉大学経済学部准教授、同大学教職員組合特別執行委員、前書記長。著作に『労働証券論の歴史的位相:貨幣と市場をめぐるヴィジョン』(日本評論社、2013年)、「もっと自由で、もっと平等な:ユートピア社会主義入門」(…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(203)「二十年前と同じお値段、二本で千円」

加藤匡通 三月×日(木) 面接で出張はちょっとと言ったが、なぜか横須賀に来ている。つくば市内のアルバイト、O社の仕事である。泊まりは出来ないと言ったら通いになった。毎朝四時半起き、五時四十四分の電車に乗って駅に着くのは八時だ。これ、開始が八時…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(202)「それ、流行ってるんですか?」

三月×日(土) アルバイトだけでは辛いので、仕事が流れた日や土曜に前に働いていた会社で日雇派遣に出ることにした。つまりまた都内である。拘束時間や日当を考えるとこうなる。週に一回もないんだから、と必死に言い訳をする。だから今日は久しぶりで看板…

三月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。三月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 3月13日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 3月27日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終え…