茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(146) ファーストショーは千二百円

加藤匡通 二月××日(木) 雨で休みになった。土曜にコン打ちで今日はユンボで泥かきの予定、スケジュールが押してて余裕ないから雨でも決行と聞いていたが、降りの強さに中止にしたらしい。ユンボでの地面の掘削、出た土は先日積んだレンガの花壇に入れたり…

賃[貧困文学]賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(145) 臓器提供についての意思表示をしなさい

加藤匡通 二月××日(火) 会社を畳んだ時に引っ越しして自動車免許更新の案内葉書が届かなかった。気がついたら誕生日を過ぎ更新期限が迫ってて、雨で休みになった日に慌てて最寄りの警察署に手続きしに行ったが、後日講習を受けることになった。茨城の免許…

読書会@千年一日珈琲焙煎所

組合員加藤からの投稿です。 読書会@千年一日珈琲焙煎所 『戦時下抵抗の研究(1)キリスト者・自由主義者の場合』 (1968 同志社大学人文科学研究所 編 みすず書房)過去からの投石と未来からの投石 現在、私たちにできることは何か? 「抵抗」について考…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(144) 貧乏人の味方

加藤匡通 二月××日(日) 昼休みにガストに入った。今日は弁当なしなのでどこかで昼飯をと思ったが食後もゆっくりできるところは限られている。ラーメン食ってからこの現場で通っているドトールに入ると千円を越えるだろう。そう考えてガストに入った。組合事…

ニ〇一二年のメーデー、はじめます。

去年、県内ではメーデーの行進は私たちの行ったつくばでしかありませんでした。もちろん今年もやるつもりです。けど、まだほとんど何も決まっていません。今年のメーデーに向けて、学習会をいくつかやり、これからも予定していますが、その先は決まっていま…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(143) 関東唯一の原発あります

加藤匡通 二月×日(木) 僕の住んでいるつくばみらい市で週末に市議選があるからだろう、毎朝駅前で会ったことのない人からあいさつをされる。あいさつと言ったって、むこうも僕が誰かなんて知りゃしない。改札通る人間に片っ端からあいさつしているだけだ。ま…

原発を語る・歌う

組合員藤田さんからの投稿です。原発を語る・歌う日時:2012年2月12日(日)午後1時〜5時 会場:筑波学院大学講堂(つくば市吾妻3-1(つくば駅徒歩7分) 入場前売 1000円(学割500円)、当日1200円。講演「わたしたちはフクシマを語りつぐことができるのか―…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(142)二重派遣

加藤匡通 一月××日(火) 都内南部の仕事は段々に土地勘が強い地域へと移動している。今日は知人宅のある地域に来ている。昨日は現場の場所がわからず道に迷っていたらまさに知人宅前を通った。長ければ仕事帰りに寄ろうかとも思うが、この現場は他の外溝屋の…