茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い派遣日記(31)

加藤匡通五月××日(金) 長靴に穴が空く 長靴に穴が空いちまった。 現場で穴掘ってたら長靴の中がざらざらする。ひっくり返して中の土や砂を落としてもすぐにざらつく。何だろうと足元をよく見たら、長靴にパックリ口が空いている。あまりに見事で本当に長靴…

日雇い派遣日記(30)

加藤匡通五月××日(水) 只今所持金二百五十円 おととい雨で現場が流れ、いい機会だからと医者に行ったら五千円かかり医者に行ったにもかかわらずかえって頭がくらくら。他にもいろんな理由で出費があって、昨日の朝、僕の所持金は二千五百円だった。 移動す…

日雇い派遣日記(29)

加藤匡通五月××日(木) 朝礼がないのはいいこと 昨日から雨だが現場はある。傘をさしても濡れはするので今朝は二十五分歩かず、現場最寄駅まででることにする。正規料金で、つまり回数券なんかを使わないでの差額は片道百八十円。時間的には最寄り駅まで出…

日雇い派遣日記(28)

加藤匡通 五月×日(月) 「結婚」 この日記には仕事とその周辺や、地域と貧困に関することなんかを書くようにしている。組合ブログの一角で書いているのであって僕の個人ブログではないから、日常の事柄や本や映画の感想を書くつもりもないし 、組合活動につ…

日雇い派遣日記(27)

加藤匡通五月×日(水) ゴールデンウィーク(後篇つづき) この数日は天気がよくて表の仕事は暑いくらいだ。今日は上半身はTシャツ一枚、ヘルメットもなし。現場にゃ誰もいないのだ、こんな日にデモでもないのにヘルメットなんか被ってられるかー(デモでメ…

日雇い派遣日記(26)

加藤匡通五月×日(水) ゴールデンウィーク(後篇) 連休だけあって都心部はガラガラらしいがつくばだってガラガラである。昼も夜も車の少ないこと!当然朝の電車もガラガラだ。(昼の電車はそれなりに混んでいる。通勤じゃないからね。) 連休最終日に一人…

日雇い派遣日記(25)

加藤匡通四月××日(金) ゴールデンウィーク(中篇) 先日「明日は休み」と嘆いていたが朝起きたら土砂降りだった。仕事がなくてほっとした。金が入らないのは困るがずぶ濡れで作業というこの間のパターンもやだ。これはただのわがままだろうか。 年末年始、…

日雇い派遣日記(24)

加藤匡通四月××日(火) ゴールデンウィーク(前篇) 駅から二十五分歩く現場はしばらく続く。今日はブロック基礎のコン打がメイン。朝から鉄筋組んで型枠組んで。鉄筋は加工が僕の作業で寸法測って鉄筋カッターという体で押し切るような道具で切って、同じ…

PJニュース「生きてみたい、働きたい」非正規労働者たちがメーデー開催=茨城・つくば市

http://news.livedoor.com/article/detail/4749766/ 【PJニュース 2010年5月2日】派遣労働者をはじめとした非正規労働者や失業者など、既存組合のメーデーに参加できない人々を対象にした独立系メーデー「茨城反貧困メーデーinつくば―生きてみたい、働きたい…

茨城新聞で茨城反貧困メーデーを紹介

つくばで「反貧困メーデー」派遣切りの不安今も 2010/05 /02(日) 茨城新聞朝刊 県内総合 A版 16頁http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20100502_02.htm つくば市では非正規労働者など労働組合に加入していない労働者による「茨城反貧困メーデーinつくば」…

茨城反貧困メーデーinつくば―いきてみたい、働きたい― 開催しました

5月1日(土)、晴天の中、茨城で2回目となる非正規・不安定な人々のメーデー「茨城反貧困メーデーinつくば」が開催されました。 集会では、まず、茨城不安定労組の加藤委員長が、茨城不安定労組を立ち上げた経過と、この1年の活動を報告しました。不安労では…

連帯メッセージ

自由と生存の連帯メーデーin札幌2010実行委員会よりメッセージをいただきました。 茨城反貧困メーデーinつくば -生きてみたい、働きたいにお集まりの皆さん、プレカリアートの、プレカリアートによる、プレカリアートのためのメーデーおめでとうございます。…