茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

● 茨城反貧困メーデープレ企画学習会「ジェンダーと技術から見た労働の歴史」

今日です! 講師 高橋さきの さん(翻訳家、科学技術論) 主訳書としてダナ・ハラウェイ『猿と女とサイボーグー自然の再発明』(青土社、2000年)、論文に「科学技術の現場からー工場法からテクノサイエンスまで」舘かおる編『ジェンダー研究のフロンティア…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(149)トイレ共同風呂なし二部屋二万五千円

加藤匡通 三月××日(金) とうとう現場最寄駅が以前住んでたとこの駅になった。まさか茨城からここに通う日が来ようとは!朝の改札を入るのではなく出る方で見るとはなあ(こう書いたら公安は今の現場を特定しようと張り切るだろうか。もっとも張り切るも何…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(148)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(148)牛久助郷一揆義民顕彰祭 加藤匡通 三月×日(土) この一週間だけ東京北部の現場に戻って来ている。ここが終わったらまた南部に戻るらしい。小さい現場で昨日の土間コン打ちで終わりだったが、生憎と…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(147) コン打ちが続く

加藤匡通 二月××日(火) 日曜は前日から続いてひたすら翌日翌々日の土間コンの段取り。砕石転圧まではしてあるので、あとは型枠組んでメッシュを敷けば終わりだが、タマリュウ目地で細かく分割されていて型枠を組むのが大変なのだ。駐車場に小さな植え込み…

寺尾紗穂 solo live 「あのドアの向こうがわ」

組合の企画のビラを置いていただいたりしている千年一日珈琲焙煎所はいろいろなイベントをしている喫茶店です。ライブもよくやってます。次のライブは私たちの組合にもちょっと縁があったりするのでお知らせです。2012年3月17日(土)@千年一日珈琲焙煎所(…

三月の労働相談日

三月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 3月14日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 3月28日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終えてから事務所にむかうため、もしかすると八時に間に合わないかもしれませ…