茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(常雇?)(395)伊勢治書店、そして香山滋

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(常雇?)(395)伊勢治書店、そして香山滋 加藤匡通 十二月××日(水) 父方の実家は山形県の庄内地方の余目だが、母方の実家は神奈川県の小田原である。余目は数えられるほどしか行ったことはないが、小田原には数え切れない…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(394)ブルデチュカ映画祭を見逃す

加藤匡通 十二月××日(金) 派遣会社の設備部門の仕事で、空調屋の下に入っている。コン打ち前の床にドリルで穴を開け、その穴に吊りボルトの雌(なんか嫌な表現だな。受け、と書いた方がいいのか?)を差し込む作業を一日やり、翌日からそのスラブ床へのコ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(393)賃金奴隷の先祖は何か?

加藤匡通 十二月×日(金) 先日の忘年会席上でのこと。 同志(いや、彼はアナーキストではないんだが)が曾祖父が刀鍛冶で藩に仕えていたことを最近知ったと嘆いていた。農民だと思っていたのに「支配者の側だったとは、恥ずかしい。」「ああ、それは恥ずか…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(392)女子大で見悶える

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(392)女子大で見悶える 加藤匡通 十二月×日(水) たまに女子大の改修工事に入ることがある。女子大だからと言って楽しくなんかない。女子大生を眺める余裕もなく様々な作業に忙殺されるのが常だ。と言うより、じろじろ見てれ…

「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」を読む

組合員加藤からの投稿です。明日です! 連続学習会・象徴天皇制を考える No.7 「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」を読む 2017/12/10(日)14時−16時 つくば市立春日交流センター 小会議室(つくば市春日2-36-1、筑波大学病院そば・春日学園義務教育学校…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(391)『グロリア』

加藤匡通 十一月××日(日) 都内で土日に会議と集会・デモがあったのでいつもカプセルホテルに泊まった。カプセルホテルの代金はさらに上がって三千二百円になっていた。金額にびっくりして改めて外観を見渡したら、全面改修したようだ。受付で予約してます…

十二月労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十二月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 12月13日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 12月27日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(390)「マイナンバー提供の拒否についての確認書」

加藤匡通 十一月××日(金) 会社に日払い分の、より正確に会社の言い方通りに書くと前払い分の七千円を受け取りにいったら、「マイナンバー提供の拒否についての確認書」と言う書類に記入を求められた。 当然にもマイナンバーなんか知らないので会社に提出も…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(389)自動車のない社会を妄想したい

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(389)自動車のない社会を妄想したい 加藤匡通 十月××日(木) 軽自動車が手に入った。一ト月半車を所有していなかった訳だ。もちろん行動に制約はあったが、当たり前の、本来あるべき状態だったような気がしなくもない。 公共…

公開質問状へのつくば市からの回答と回答への注釈

公開質問状へのつくば市からの回答と回答への注釈10月2日付のつくば市への公開質問状に対し10月12日につくば市より回答がありました。 まず、回答は以下の通りです。 29つくば社第1595号 平成29年10月12日 茨城不安定労働組合 執行委員長 加藤匡通 様…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(388)数日寝て過ごす

加藤匡通 十月××日(月) 母が再入院から退院した土曜日に今度は僕が熱を出して寝込んだ。日月と出るつもりで、その手配がされたのがその日の昼で夕方に八度の熱を出した。翌日に下がることはまずない。会社に電話したら、月曜の手配はどうにか他の人に振り…

十一月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十一月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 11月8日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 11月22日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…

つくば市長、つくば市保健福祉部社会福祉課長宛の以下の公開質問状を2017年10月2日付けで送付しました。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(387)日雇を脱却?

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(387)日雇を脱却? 加藤匡通 十月×日(土) 派遣会社に給料を受け取りに行ったら重役に呼び出された。重役ったってまだ三十代、僕の登録している派遣会社は小さいし、役員はみんな若い。他の会社との交渉ごととかで軽く見られ…

フリーター全般労働組合定期大会

九月十日、フリーター全般労働組合定期大会に出席しました。 組合の民主的運営に向けての終わりなき実験を続ける姿勢は本当に素晴らしいと思います。平穏な道ではなく、この先も様々なことがあるでしょうがその姿勢を全うしてほしいと、切に願っています。(…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(386)再入院

加藤匡通 十月×日(金) 母は火曜に退院した。前日に病院から、医者が退院許可を出したと電話があった。退院していいのならなるべく早く出した方がいいに決まっているのであわててレンタカーを借りて、通ってる公共施設改修現場の職長と派遣会社に「明日休む…

『憲法と天皇制』を読む

組合員加藤からの投稿です。連続学習会・象徴天皇制を考える No6 『憲法と天皇制』を読む 10月22日(日)14時〜16時 つくば市立吾妻交流センター 小会議室(つくば市吾妻1-10-1 つくばセンタービル4F、つくばエクスプレス線つくば駅A3出口より徒歩…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(385)コムコム秋葉原店閉店

加藤匡通 十月×日(水) 公共施設改修の現場にまだ通っている。もっとも内装解体はほぼ終わっていて解体屋の人数も減り、僕たちの派遣会社もいつまでこの現場にいられるのかわからない。僕たちに対する朝の作業指示も漠然と各所片付けって感じになって来てい…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(384)九月に更新しなかった言い訳

加藤匡通 十月×日(火) 九月中に携帯が壊れ、自動車が壊れ、母も壊れた。それでばたばたして九月は一度もこの日記を更新せずに終わってしまった。 まず携帯がおかしくなった。丸二年以上経っている携帯だが、画面表示が鏡のように反転し、さらにポジネガが…

つくば市への公開質問状

つくば市長、つくば市保健福祉部社会福祉課長宛の以下の公開質問状を10月2日付けで送付しました。

十月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 10月11日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 10月25日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…

つくば市での生活保護申請報告

つくば市での生活保護申請報告 七月初めに県内在住の二十代女性Aさんから生活相談がありました。仕事もなく住居を喪失してしまい手持ちの現金も少ないとのことで、つくば市での生活保護申請に同行することにしました。 つくば市社会福祉課へ生活保護の申請に…

8月27日にお招きいただいた茨城ユニオン第16回定期大会に出席しました。解雇、パワハラといった労働争議の案件についての報告などを聴き、最後に団結ガンバローの声をあげました。ともにこの茨城で労働組合運動を進めてゆく決意を新たにしました。(藤田)

九月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。九月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 9月13日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 9月27日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(383)ロボットアニメじゃないんだからさ

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(383)ロボットアニメじゃないんだからさ 加藤匡通 八月××日(火) 母の通院日だったのでいつもよりはゆっくり眠れた、はずだった。六時過ぎに携帯が嫌な音を立てだした。何の緊急速報かと見たら、「ミサイル発射」と騒いでい…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(382)母が骨折

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(382)母が骨折 加藤匡通 八月×日(水) 母が右手を骨折したので手術をした。三日入院、送迎と手術立ち会いで三日とも休むことにした。よろけて手をついたら骨折とは、母も後期高齢者なのだなあ。つーか、この十年で三回目か?…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(381)訂正『ヒトラーへの285枚の葉書』

加藤匡通 七月××日(土) 映画の題名間違えました。『ヒトラーへの285枚の葉書』でした。『ヒトラーに宛てた285枚の葉書』ではありません。恥ずかしい。けど、映画の題名に絡めての部分、論旨は変わらないので修正しません。 えっと、気を取り直してっ…

八月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。八月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 8月9日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 8月23日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終え…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(380)祭りなんてもう長いこと行ってない

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(380)祭りなんてもう長いこと行ってない 加藤匡通 七月××日(日) 置きビラで龍ヶ崎の駅前に行ったらお祭りだった。普段人の姿を見ることのない商店街に露店が並び、歩道車道の区別なく人で溢れている。どうすりゃこの賑わい…

龍ヶ崎市での「弾道ミサイル避難訓練」に対する抗議声明

組合員加藤からの投稿です。 龍ヶ崎市での「弾道ミサイル避難訓練」に対する抗議声明 龍ヶ崎市、茨城県は「弾道ミサイル避難訓練」をするな、政府による朝鮮敵視、戦争動員政策に同調するな 龍ヶ崎市、茨城県、内閣官房による龍ヶ崎市川原代地区での「弾道ミ…