茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(110)カプセルホテルに泊まる

加藤匡通 七月××日(日) 仕事を終えてから東京の東の端の方から西の方へと都内を横切って会議に参加した。終電に間に合うか怪しい上に翌日は台風での二連休が祟って日曜に作業となったので都内に泊まりにした。またカプセルホテルだ。相変わらず料金は二千…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(109)大ハンマーに振られる

加藤匡通 七月××日(金) 台風が過ぎて涼しくなった都内で仕事。朝一はTシャツ一枚だと寒いくらいだ。でもまたすぐ暑くなるだろう。 土間コン打ちを珍しく怒鳴られることなく終了、次はユンボでアスファルト剥がし。現場は元駐車場、アパートの建物部分はア…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(108) レジュメ今日切ればいいんだよ

加藤匡通 七月××日(火) 台風接近でどうなるかと思っていたが朝六時で都内は降っていないようだ。みらい平のあたりもまだ降ってない。決行と伝わって来たので家を出た。電車を乗り換えてどうにか座れ、さて一眠りと思っていたら電話が鳴った。この状況で予…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(107)レジュメいつ切りゃいいんだよ

加藤匡通 七月××日(月) 都内で日雇派遣をしていた頃は、ビラだの会議のレジュメを書いたりといった用のある時には間に合わないと思えば仕事を休んでいた。自転車操業の日雇派遣、現場に出て日当もらわないと生活出来ないのでなるべく休みたくはないからそ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(106) 仕事帰りのひとっ風呂(願望)

加藤匡通 七月××日(月) 現場が終わって、ひとっ風呂浴びたくなった。とにかくこの時期はただ外にいるだけで汗をかく。現場仕事なんかしてたら仕事中でも入りたいくらいだ。仕事帰りに風呂に入りたくなるのは当然だ。風呂に入ってから自宅に帰るまでにまた…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(105) ネットカフェのはしご

加藤匡通 七月×日(日) 用事があって都内に出て、帰りに乗り換えの秋葉原でネットカフェに寄って行こうと思った。自宅にパソコンはあるが(いただきものです。買えません。)調子が悪くて作業はかどんないんだよ。最近行っている埼玉の現場は帰りの経路にい…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(104) 竹内博の死

加藤匡通 六月××日(木) 仕事にも地域での生活にも、運動にすらまったく関わりのないことを書く。 竹内博が死んでしまった。中学卒業と同時に円谷プロに入社した筋金入りの怪獣おたくにして、特撮が大人相手の商売になるとは誰も考えないころから数多くのム…

七月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。震災に便乗した解雇、職場で嫌がらせをされている、サービス残業をさせられている、有給がとれない、待遇が事前の話と違うといった労働相談から、失業していて家賃が払えない、働きたく…