茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(304)日雇派遣は「結婚」出来るのか?→出来ない。だからどうした。

加藤匡通 三月××日(火) 案の定の結末だったが『デート』は最後まで楽しんだ。恋愛至上主義を振りまくテレビドラマの枠内なので二人が恋に落ちるのは仕方ないにしても、巧が働き出すんじゃないかとひやひやした。起業するとか言い出した時はどうしようかと…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(303)何もすることのない三人目

加藤匡通 三月××日(土) 比較的近い現場に入った。衛生JVの仕事、衛生は上下水道と空調関係の総称、JVはジョイント・ベンチャーの略、企業共同体である。車で行けるとやっぱりラクだ。朝だって負担は四時半置きが六時で間に合うもんなあ。 しかし現場で…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(302)マクドナルド深夜営業中止

加藤匡通 三月×日(金) ビラやレジュメなどの書き物をする際、基本的に下書きをしているが、その作業は何故か昔から自宅ではうまく出来なくて連鎖店のコーヒー屋(ドトールとかってあんまり喫茶店て呼べない気がする。)やファーストフード店で行っている。…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(301)建退共加入

加藤匡通 三月×日(月) 建退共の加入通知が送られてきた。驚いた。建設退職金共済制度、略して建退共は読んだ通りの制度で、これのおかげで中小零細で働く建設労働者にも退職金が支払われている。なんだ、A社しっかりしたところだったんだ。もちろん、これ…

三月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。三月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 3月11日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 3月25日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終…