茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い派遣日記(58)『超兵器R1号』(題名と本文は関係あります)

十月××日(木) 加藤匡通 朝夕すっかり寒くなった。実感するのは夜。都内から帰ってきてつくばエクスプレスを下りた途端に温度が違い、一枚羽織っている。寒くなれば着るものが増えてかさばるしかばんが重くなる。これからまだ寒くなるので荷物も増えるだろう…

日雇い派遣日記(57)『十兵衛暗殺剣』(題名と本文は関係ありません)

十月××日(月) 加藤匡通 元請主催の研修で普段は来ることのない都内北部に来ている。このあたりは九十年代のサラリーマン時代に来たきり、日雇派遣で来たことは一度もないと思う。現場がないわけがないと思うが、なんでだろう。 会場は区立施設、集合は九時な…

日雇い派遣日記(56)業務連絡 社名変更

十月××日(火) 加藤匡通 G社が社名変更してY社になった。といっても経営者が変わったわけでも何かにつまづいたわけでもない。もともと僕はG社の社員あつかいでもなく、G社のD職長の下で働いていてG社とは雇用関係にない。僕を使っているのはD職長で賃…

日雇い派遣日記(55)債権者集会終了

十月×日(水)加藤匡通 四回目で債権者集会がやっと終わった。最後の手続きがまだ残ってはいるが、これで会社と僕個人の自己破産が完了する。最終日は五分とかからず終わってしまい、このために丸一日つぶしたのかよとあっけにとられた。裁判官が破産管財人の…

日雇い派遣日記(54)バケツでコン打ち

九月××日(土) 加藤匡通 先行工事というのががある。あらかじめ敷地いっぱいに建物が建つことが分かっていて、例えば裏のブロックを積むことが難しくなる場合、建物本体の工事が始まる前にブロックだけ積んでしまったりすることが外溝屋の先行工事である。建…

10月10日 電話大相談会やります

私たちは茨城で活動している誰でも入れる労働組合です。これまでに、パートから正社員に変わった途端に解雇された相談を、会社側に謝罪させた上で本人の納得出来る金額の支払いで解決したり、派遣会社から雇い止めされて雇用保険も切れ会社の寮からも退去を…

映画『赦し その遥かな道』上映会のお知らせ

組合員の加藤さんより投稿です。 長編ドキュメンタリー映画上映会 『赦し その遥かな道』(2008年 韓国) 日時 10月24日(日)14時〜16時30分 上映終了後少し討論あり 会場 きらくやまふれあいの丘・世代ふれあいの館 会議室3(つくばみらい市…