茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い派遣日記(64)焼き鳥の誘惑、その他の誘惑

十一月××日(月) 加藤匡通 新しい現場は隣が焼き鳥屋である。十時頃にはおいしそうな焼き鳥の匂いが漂ってくる。朝六時前に朝食を食べている者ばかりなので十時ともなれば腹も減ってこよう。そこへ焼き鳥の匂いと来れば、そりゃみんな買いに走るさ!焼きたて…

日雇い派遣日記(63)一日だけの現場

十一月××日(木) 加藤匡通 交通量の多い通りに面した現場に来ている。朝、現場の前でY社のダンプを待っているあいだにも車道ではバスが、歩道では自転車が何台も通り過ぎていく。一日見ていたが、車と歩行者は朝がピークだったけれども自転車は一日中現場前…

日雇い派遣日記(62)破産対処のご案内

十一月×日(月) 加藤匡通 ハウジングシステムという不動産屋から郵便が来ていた。いや、正確に言えば郵便局経由ではなくて宅配便会社経由なんだが、まあそれはとりあえずいいや。そんな名前に覚えはない。そもそも不動産なんかに縁はない。開けてみると、「破…

日雇い派遣日記(61)五時起き

十一月×日(木) 加藤匡通 交通費を少しでも浮かそうという涙ぐましい努力(自分で言うな)で現場最寄駅を使わず、離れた駅から歩いている。が、今朝は寝ぼけて下車駅の手前で下りてしまい時間がなくなったので最寄駅まで出た。前にもこんなこと書いたよな。こ…

日雇い派遣日記(60)今日から冬

十一月×日(木) 加藤匡通 昼休みに寒いので最寄りのマックに入った。夏場は暑くて涼を求め、冬場は寒くて暖を求めて昼休みに喫茶店に行く。寒くて行くのは今年後半で今日が初めてだ。ということで僕のなかでは今日から冬。 この日記、初めは日雇派遣のいろん…

日雇い派遣日記(59)落ち着くのはドヤ、しかし泊まるのはカプセルホテル

十月××日(日) 加藤匡通 一時期外泊する機会が減っていたが、最近また増えてきた。宿をどうしているのかというと、もっぱらカプセルホテルである。ネットカフェは確かに安い。都内への往復の交通費より安いこともあるかもしれないが、天井には明かりが灯り、…

生活相談を受けました

県西のある市に住むAさんは、現在64歳、昨年2月に20年以上勤めた派遣会社から解雇(派遣切り)され、そのままアパートに住みながら失業給付(240日≒8カ月)を受給し就職活動を続けましたが、結局見つからず、厚生年金を受給。しかし、年金では生活費には足…