茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い派遣日記(82)靴が次々駄目になる

二月××日(土) 加藤匡通 現場で履いていた安全靴が駄目になったのは一ト月以上前のことだ。年末だったかもしれない。仕方なく長靴を履いていたが、その長靴もだいぶくたびれてきて両足とも口が開いてしまった。水が染みるどころかはっきり入ってくるし、石…

日雇い派遣日記(81)モルタルの充填は大事です

二月××日(火) 加藤匡通 昨日は朝からブロック基礎のコン打ち。ほんの少し雪が落ちてくる中のコン打ちだが、一輪車にポンプ車から取った生コンを入れて凸凹もいいとこの現場内を押し歩くのは結構な労働なので(もちろん現場仕事なんてどれも程度の差はあれ…

日雇い派遣日記(80)一年前に同じ

二月××日(金) 加藤匡通 用があって昨日は休み。天気予報は今日は雪と言っていて、夕方に確認したら足元が泥々になるから休みと言われる。また連休だ。これが決まった月給をもらうサラリーマン(なんか重複表現のような気がする)なら大喜びだが日給月給だ…

日雇い派遣日記(79)コン打、実働二時間

二月×日(木) 加藤匡通 この前終わった現場に手直しが出た。土間をはつって配管を直したからそこに手練りでコン打ちと聞いて、朝現場で顔馴染みのタイル屋がいたので聞いてみたら、一メートルもない幅がはつってある。これだけですか? 本当にそれだけだっ…

日雇い派遣日記(78)月払いへ移行

二月×日(火) 加藤匡通 おとといの日曜は僕だけ休みで全員仕事、予定では昨日は僕だけ仕事で他は休みだったが日曜で担当者と連絡がつかないとのことで仕事は流れた。で、今日は今日で新しい現場に入る予定が現場の都合で流れて休みになった。予定になかった…

日雇い派遣日記(77)日曜も出勤

一月××日(月) 加藤匡通 昨日も現場だった。元請の四半期毎の決算で忙しいのだ。今月は小さい現場三つが同時進行、うち一つは先週で終わり、残った二つは車で五分の距離にある。歩いて三十分かかるだろうか。当然最寄駅も違う、どころか路線が違っている。…