茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い派遣日記(38)

加藤匡通六月××日(月) 仮眠場所 今通っているバス代を節約出来ない現場の周りには飲食店がない。五分かからないところにコンビニが一軒、ほかに商店はあるが飲食店はない。すぐ近くにゼネコン現場もあるので コンビニは昼時、さぞ繁盛していることだろうと思…

日雇い派遣日記(37)

加藤匡通六月××日(土) 「貯金はないのか」訂正 前に書いた「貯金はないのか」で毎週払う金を払っても手元には二万前後残る、と書いているがそれは間違いである。この書き方だと月に八万前後が僕の自由に使える金額と読めるよな。打ち込んで後日読んだら自分…

日雇い派遣日記(36)

加藤匡通六月××日(金) 目の前では解体屋が家を解体している。白い厚手の防炎シートで囲まれた木造家屋を重機を使って壊し、出て来た木材をダンプにきれいに整理しながら積み上げている。二、三メートルの間隔で隣の家だが解体屋は気にせず水を撒きながら作業…

日雇い派遣日記(35)

加藤匡通六月××日(水) 「貯金はないのか」 先日友人に「貯金はないのか」と聞かれた。 新聞に新社会人向けの記事で月収十八万なら二万を貯金に廻せ、とあった。今の僕は月に二十万前後が収入なのでこの考え方だと二万づつの貯金が出来ることになる。実際は週…

日雇い派遣日記(34)

加藤匡通六月××日(火) バス代を節約出来ない 今通っている現場には最寄駅からバスで来ている。バスに乗ると十分もかからない。けど歩いてみたら三十分かかった。いや、やっぱ車って早いわ。バスは二百十円、往復で使えば四百二十円。バス代を含めれば交通費…

日雇い派遣日記(33)

加藤匡通六月×日(月) ネットカフェの地域格差 新宿駅近くのネットカフェに入ったら、最初の三十分が三百円だった。最近よく使っている乗換駅北千住のネットカフェは最初の三十分が二百円で以降十五分百円、三時間パックが九百八十円、さらにつくばのネットカ…

日雇い派遣日記(32)

加藤匡通五月××日(月) ある研修G社の元請会社による品質管理のための研修があった。午後半日使っての講話である。ゼネコンの工事現場での安全大会なら何度も経験しているが、こういった ものは初めてだ。かなり大きな建物の一角で行われたが、なんとなく柄…