茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(194)仕事納め

加藤匡通 十ニ月××日(金) 今日でY社の仕事は終わりである。日雇派遣から数えて丸三年働いたが今日で退職するのだ。まだ次は決まっていないが、取りあえず賃労働はほんの短い間ながら中断だ。 と言うことで心ウキウキでいいはずだが、数日前から母が風邪で…

「家」あります 年末労働/生存電話相談会

日時 2012年12月30日(日)12時〜18時 電話番号 029−875−9289 場所 自由と生存の家・茨城(土浦市中1148−51) 職場を解雇された(されそうだ)、嫌がらせをされている。当初の条件とまったく違う条件で働かされている。といった労働相談 雇用保険が切れたの…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(193)改札前でよかった

加藤匡通 十ニ月××日(水) 先月からずっと北千住乗換が続いていたからか、終点の秋葉原まで行っていいところを今朝は寝呆けて北千住で降りてしまった。「あ、北千住だ。下りなきゃ」と席を立ってホームに出て階段下りながら切符を取り出そうとして気がつい…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(192)猫糞

加藤匡通 十ニ月××日(火) 今日から新しい現場。年内の仕事はもう一週間を切っているからこの現場は年をまたぐ。僕にとってはY社最後の現場である。 まずは遣り方出してブロック基礎の手掘りから。しかし現場の住宅本体を取り囲む、これから外溝屋であるY…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(191)冷たい雨が

加藤匡通 十ニ月××日(月) 冷たい雨が降っている。土曜も雨だった。予報では午後に降るはずだったが、朝現場で作業を始めてすぐに降り出しやがった。今日の作業はフェンスの切り詰めや縁石の設置なのであまり体を動かさない。それでも合羽を着てるから動い…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(190)議会制民主主義に大きな期待はしていないが

加藤匡通 十ニ月×日(金) 今日の現場は以前に僕が住んでいたところのすぐ近く。通っていた中学まで直線で何百メートルか、二十代を過ごした四畳半一間まで歩いて十分強(アパートそのものは当にない)、よく行ってたレンタルビデオ屋跡地までは五分強、コン…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(189)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(189)『ラスト・レター』 加藤匡通 十ニ月×日(月) 家を出る前の五時台に政見放送をやっている。ゆっくり見る余裕はないが嫌でも何を言ってるか聞こえてしまい、朝から精神衛生によろしくない。しかも衆…

東日本NTT関連合同労働組合茨城支部定期大会

十二月一日に行われた東日本NTT関連合同労働組合茨城支部(N関労茨城)の定期大会に執行委員二名で出席しました。 正社員の企業内労組なのに非正規の問題に強い関心を持っていて、私たちの組合を知るとすぐに連絡をとってきました。NTTは分社化を繰り…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(188)万物は流転する

加藤匡通 十ニ月×日(土) 転職することにした。Y社にはもう伝えてある。Y社にいるのは年内一杯まで。片道ニ時間、往復二千五百円かけて東京に通うのはもう限界、平日は運動も出来なきゃ映画も見れない。これでは何のために働いているのか分からない。賃労…

十二月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十二月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 12月12日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 12月26日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(187)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(187)雨男は誰か? 加藤匡通 十一月××日(月) 土曜にコン打ちの段取りをして今日は本番である。けど僕は前から予定が入っていて休みだ。 で今日なのだが雨が降っている。結構な降りだが引き渡しが迫って…

APFS労働組合定期大会

十一月十八日に行われたAPFS労働組合定期大会に出席しました。 APFS労働組合は外国人労働者を中心に組織化した労働組合です。言葉や文化の違いを越えて労働者の団結を勝ち取ろうとしている姿勢には頭が下がります。私たちの身近にも外国人労働者は大…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(186)財布はレジ袋へ

加藤匡通 十一月××日(木) 今日は給料日である。資本主義打倒を志しているものの賃金奴隷の身なので給料が出ると嬉しいのだ。(貨幣なんか絶滅してしまえとも思っていると言うのに何と言う矛盾。うぎゃー!)で、仕事が終わったらあれを買おうこれを買おう…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(185)「今日ダンプで寝てていいから」

加藤匡通 十一月××日(月) 現場の前に車を停めっ放しはよくあることだ。ダンプに砂とセメントを積んでモルタル練るのが基本の仕事な訳で、車を停められないと話にならない。 昼休みはY社の職人がダンプで弁当を食べて休んでいる。けど今日は職人が全員外食…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(184)階級上昇?

加藤匡通 十一月×日(木) 昨日打った階段や玄関に今日はタイル屋がタイルを貼りに来ている。タイル屋はこの現場、と言うかこの元請けの現場ではY社の下請けなので日報も一緒だ。朝いつもより少し遅れて八時過ぎに現場についたら先客がいる。もう外溝関係し…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(183)四時からコン打ち

加藤匡通 十一月×日(木) 受け渡し日が三日後で土間にコン打ちと言う日に雨が降った。土間は仕上げなのでこの雨では無理だろう。でも時間がないからコン打ちはともかく出来ることをやるんだろうと、一日合羽着て作業のつもりで家を出た。六時三分みらい平発…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(182)時給八百五十円

加藤匡通 十一月×日(金) 北千住の駅構内で東京都の最低賃金が八百五十円になったと言う広告を見た。八時間働いて六千八百円。一日でこれじゃ辛いなあ。 製本の派遣はこの額下回ってたような気がするが、金額の記憶は十数年前なものだから、今はもう少しい…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(181)『ワールド ウォー Z』

加藤匡通 十一月×日(木) ユンボの後ろ、尻尾の位置に(ユンボはキャタピラー部分と運転席部分が別構造になっていて、腕の着いている運転席部分はいくらでも回転できるから、前後の区別がつかず混乱するんだが)土や障害物を押しのけるための板のようなもの…

十一月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十一月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 11月14日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 11月28日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(180)岩井シネマサンシャイン休館

加藤匡通 十月××日(火) 最近ずっと六時三分みらい平駅発の電車に乗っている。もちろん現場が遠いからだ。先日乗り損ねて久し振りに二十四分発に乗ったら座れなかった。東京へ通勤している人が増えてるのか?それはつまりつくばの人口が増えてるってことだ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(179)羞恥プレー

加藤匡通 十月×日(水) しばらく前にK社に応援に行った。最寄駅に着いたら何故か土砂降り、今日はどうなることやらと思いながら現場に向かう。元請けの住宅展示会の会場の一つなので、土砂降りだろうがやらなきゃならない状況と知ったのは、雨の中を散々道…

相継ぐ死刑執行への抗議声明

相継ぐ死刑執行への抗議声明 人命を軽視する社会を私たちは望まない 九月二十七日に仙台と福岡で二名への死刑が執行されました。八月三日にも執行があり、二ヶ月連続、今年で三回目です。相継ぐ死刑執行に、茨城不安定労働組合は抗議します。 民主党政権は当…

討論集会「街頭行動の自由を考える」

組合員加藤からの投稿です。知人からの企画の案内です。けど、場所よりなにより、その日は電話相談なので行けません。残念。 討論集会「街頭行動の自由を考える」 日 時:2012年10月21日(日)15:00開場 15:30〜19:30 場 所:一橋大学東キャンパス東2号…

家あります 秋の労働/生活電話相談

先月もやりましたが今月もやります。自由と生存の家・茨城は今がら空き、入居者募集中です。 日時 2012年10月21日(日)12時〜18時 電話番号 029−875−9289 場所 自由と生存の家・茨城(土浦市中1148−51) 職場を解雇された(さ…

九月の解決案件

五月に相談のあった、試用期間で雇用を打ち切られてしまった案件が当該の納得する水準で解決しました。

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(178)日雇派遣原則違法化に反対する!

加藤匡通 十月×日(火) 今月から日雇派遣が原則違法扱いになる。例外として認められるのは「年収五百万円以上の世帯の主たる家計の担い手でない者」だとか。世の中にはいろんな事情の人がいるので一概には言えないのかもしれないが、日雇派遣で働く者の中で…

十月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 10月10日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 10月24日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(177)カードなんてないさ

加藤匡通 九月××日(木) 重症なのは自民党の国会議員も同じだったことが明らかになった。呆れた。 公開まで二カ月を切った『ヱヴァQ』をこれまで同様初日一回目に見たいのだが、僕の行けるつくば、守谷の映画館はどこも最初の数日はオンライン予約が必要と…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(176)今日は休日です

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(176)今日は休日です 加藤匡通 九月××日(土) 土曜で旗日なので週休二日でない職場も連休だろう。もちろん僕は働いている。今週は月曜も旗日で休み、水曜は雨で休みと来ている。そりゃ休みにゃならんわ…

大飯弾圧救援・原発再稼働反対監視テント・9.21 声明

上記のブログからの転載です。9・21声明救援活動には9月20日11時10分、大飯原発再稼働阻止闘争を共にたたかったAさんが、傷害、暴行、脅迫、器物損壊の容疑をかけられ福井県警小浜署によって不当に逮捕された。それにともない、関係先三ヶ所に家宅…