茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(283)這いつくばって生きてます

加藤匡通 十月××日(木) 都心繁華街の、表から見ると仕上がっているようにしか見えないビルの新築に来ている。ゼネコン一次で派遣会社、僕たちは多能工らしい。 会社から昨日あった手配の電話では穴掘りと言われた。「加藤さんお待ちかねの」と言わんばかり…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(282)雨のガムテ貼り

加藤匡通 十月××日(火) 都心部の現場に数日続けて入っている。このあたりは映画館もないし集会やデモの会場がある訳でもないので現場仕事でしか来たことがない。そんな理由でしか動いてないんだなあ、はっはっは。ビルの新築、ゼネコンに派遣会社が一次で…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(281『どこへもゆけない道』

加藤匡通 十月×日(木) 日曜は新聞折込の求人紙が複数、月曜は駅やコンビニに並ぶ無料の求人誌の発行日である。求人情報はほぼこの二日間分しか見ていない。この数ヶ月、ほぼ月イチで面接を受けている。が、何の技能もない四十五才を拾う会社はそうはなく、…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(280)バーベキュー、あるいは酸っぱい葡萄

加藤匡通 十月×日(金) 火水と同じ現場に入っていた。広い敷地の一角にある新築マンションの養生・クリーニングである。何かの跡地の再開発だろう、他にもマンションがもう一棟、さらにまだ手も着けられていないがもう一棟建つ物があるようだ。かなりのスペ…

APFS労働組合への連帯のあいさつ

10月12日に行なわれたAPFS労働組合の定期大会へ、当日参加できないので連帯のあいさつを送りました。 APFS労働組合のみなさん、定期大会おめでとうございます。今年はおうかがいできないので連帯の挨拶を送ります。 特定秘密保護法の制定、解釈会見…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(279)昔とった杵柄は古くなっている

加藤匡通 九月××日(日) 昨日はマンション改修現場で仮設材の搬入だった。スーパーゼネコンに一次で僕のいる派遣会社が入っている。このスーパーゼネコンは十五年前に別の派遣会社で散々入った。僕が職長で雑工としていろいろやっていたが、最終的には酒で…

十月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 10月8日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 10月22日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終…