茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。 解雇された、給料が払われない、休みがとれない、嫌がらせをされている、入ってみたら条件が違う、と言った労働相談から、解雇されて金がなくなり家賃が払えない、既に部屋を出されて…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(326)詰所でレジュメを切る

加藤匡通 十月××日(水) 設備の現場、マンション新築に来ている。このところ近くの現場が続いていたので四時半起きが辛い。今日で三日目だがまだ辛い。昨日も一昨日も会議で寝たのは十二時過ぎだったからだ。専従者の会議なら昼間に出来るだろうが基本的に…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(325)「会社に日払いの連絡をするのを忘れてしまいまして、大変申し訳ないのですが」

加藤匡通 十月××日(火) 新築の商業ビルにクリーニングに来ている。R社の仕事でR社本体が数名、下請けとして派遣会社がニ社入っていて計十五、六名。工事は最終段階に入っているので当然僕たちの仕事はクリーニングである。 小一時間かかった新規入場者教…

「サミット体制」とはなにか?

組合員加藤からの投稿です。 戦時下の現在を考える講座 For Beginners 「サミット体制」とはなにか? 11月1日(日)14時−16時 つくば市立吾妻交流センター 小会議室(つくば市吾妻1-10-1、TX線つくば駅前 つくばセンタービル4F ) 資料・室代:300円 …

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(324)土工手当

加藤匡通 十月×日(金) 車で通える現場に来ている。既存の建物の耐震改修と新築が並行して進んでいるがどちらも小さな建物なので現場の規模は大きくはない。作業員は三十人程度だ。養生・クリーニング屋の社で来ているが、R社本体はおらず下請けの派遣会社…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(323)雨の中コン打ち

加藤匡通 九月××日(土) コンクリ打設の相番、バイブのスイッチ係に来ている。マンションの新築工事で電気屋が派遣先である。昨日の手配の段階で雨でも決行と聞いていた。予報通りに朝から雨で合羽を着てのコン打ちになった。外構屋のコン打ちならブロック…