茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(139)休みに本が読めません

加藤匡通 十二月××日(木) 昨日で年内は終わり、と思っていたら一昨日になって一日延びた。新しい現場に入ったが、引き渡しはほぼ一ト月後、年末年始の休みを考えると余裕はない。だから年内に出来るだけやってしまおう、と。昨日の半分ほどの職人が出て来…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(138)『駅馬車』よりゆず湯

加藤匡通 十二月××日(木) 先日石鹸箱を回収に行ったところよりはるかに近い、ほとんど目と鼻の先と言っていい位置に銭湯があった。なんのために銭湯マップ持ち歩いてんだよ、よく調べろよって感じだ。今日はゆず湯なので、せっかく都内に来ていて近くに銭…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(137)コン打ちに一日がかり 

加藤匡通 十二月××日(水) 土間のコン打ち。そんなに量はないと思うのだが現場周辺は道路が狭くて四トンのミキサー車が入れない。普段なら一台のところを二台に分けて、さらに同じ車が往復したので時間がかかり、十時から始めて打ち終わったのは一時、取り…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(136)寝坊

十二月××日(月) 加藤匡通 寝坊した。五時に目覚ましを止めて、布団から出るのをためらっていたら気がつくと六時を過ぎていた。この時期、つくばみらい市にある自宅の朝の室温はあっても七、八度、布団でぬくぬくとしていたいさ。あわてて起きて飯も喰わず…

ナオミ・クライン『ショック・ドクトリン』読書会やります。

日時: 第1回 2011年12月20日(火)19-22時 第2回 2012年1月10日(火)19-22時 場所: つくば市市民活動センター会議室(つくばエクスプレス・つくば駅、 茨城県つくば市吾妻1-10-1、つくばセンタービル1階) http://www1.accsnet.ne.jp/~com-cen/html/access.h…

12.11 ハイロパレードinつくば

組合員加藤からの投稿です。 次の日曜につくばで脱原発のパレードがあります。茨城は首都圏で唯一原発がある県です。自分たちの足下にある原発を止めるための行動に多くの人の参加を!12・11 ハイロパレードinつくば 東海第二原発の廃炉を求めよう ■雨天…

労働・生活 電話相談会

日時:2011年12月18日(日)10:00〜20:00 TEL:029-875-9289 場所:自由と生存の家・茨城(土浦市 中1148-51) 派遣切りにあって住むところも無くなってしまった… クビになった ネットカフェで寝泊まりしている… 家賃がキツイ… そんなあなた、お電話くだ…

十二月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十二月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 12月14日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 12月28日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…

がくろう神奈川に対する刑事弾圧への声明

しばらくたってしまいましたが。どうやりかえそうか考えています。がくろう神奈川に対する刑事弾圧への声明 がくろう神奈川への刑事弾圧に抗議する。 団体交渉は労働組合が持つ正当な権利である。ここで言う「正当」とは法律によって保証されたという意味に…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(134)高級住宅地で草刈り

加藤匡通 十一月××日(金) 高級住宅地に来ている。家も高そうなら車も高そう、歩いている人間の身なりまで違っている。駅を挟んできれいに商店街と住宅地がわかれていて住宅地側には見事に店がない。美観を損ねないためなのか自販機もないのでみんな一服の…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(133) 『おじいさんと草原の小学校』

加藤匡通 十一月××日(日) 「マウマウ団の反乱」は高校の世界史の教科書で見た覚えはあるんだが、宗教的反乱とあったと思う。そのマウマウ団の蜂起に関係する映画がシネプレックスつくばで上映されていたので見に行った。マウマウの蜂起は植民者であるイギ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(132) 小型車両系建設機械特別教育

加藤匡通 十一月××日(土) 小型車両系建設機械特別教育というのを受けに元請けの事業所に来ている。三屯未満の重機を使う資格を取りに来ているのだ。法律で何何についての講習を何時間受けると決まっていて、実技はない。三屯を越えたものは実技が何時間と…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(131) 都内縦断

加藤匡通 十一月×日(月) 朝、都内東部の現場に行った。前にやっていた現場でフェンスの交換である。網目状のフェンスが張られているがそれだと隣の家にエアコンの排気が行ってしまうので、目隠し仕様の物と替えたいというお客様からの要望だ。住んでみてわ…

十一月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。 十一月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 11月9日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 11月23日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(130)都内南部でうろうろ

加藤匡通 十月××日(木) 都内南部の現場に来ている。監督の担当地域が変わったらしい。しばらく南部が続くみたいだ。乗換で朝秋葉原に出るのはずいぶん久しぶりである。Y社の仕事で秋葉原まで出た憶えないな。 みらい平駅六時二十五分発の電車は、日雇派遣…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(129)たとえ現実が悪夢でも

加藤匡通 十月××日(金) 知らない高校で高校生をやっている夢を見た。初日らしく人間関係を作るのに苦労して夕方になり下校、やっと一日が終わると思ったところで目が覚めた。朝の五時だった。一日が終わったと思ったらまた賃労働の一日が始まる。悪夢だ。…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(128)信号トラブルと留置場で見た夢 

加藤匡通 十月××日(火) 通勤電車のつくばエクスプレスは事故の少ない電車である。全線地下ないし高架で踏切がない上全駅ホームドア設置、そりゃ事故も起きなかろう。高架なので風には比較的弱いはずだが武蔵野線や京葉線のように風が強くなるたびに止まる…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(127) 仕事帰りに一っ風呂(銭湯マップで探す)

加藤匡通 十月××日(土) 銭湯で『東京銭湯ぶらり湯めぐりマップ』を買った。前に書いた『銭湯お遍路マップ』の新しい版ね。全ページカラーなのに三百円と相変わらずの廉価である。各区の銭湯が出ていて便利だし、こんなところにもといったたのしみもある。…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(126)下駄が割れる

加藤匡通 十月××日(金) 最近行く現場行く現場で古本屋を発見、よせばいいのに覗いては買い込んでしまっている。見かけた本はそこで買っとかないと二度と手に入らないんじゃないかと思っちゃうんだな。なのであまり古本屋に行き当たらない方が財政的にはい…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(125)日比谷の出来事二つ

加藤匡通 十月×日(土) 月曜は休日だが仕事の予定、だった。しかし現場の進行状況からすると月曜に出ても休日だから大きい音は出せないし材料は買えない。と言うかそれ以前に出来る作業は一通りやってしまって後は土間のコン打ちくらいしかないがそれこそ休日…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(124)小ねこって知ってますか?

加藤匡通 十月×日(水) 東京から離れてまた埼玉の現場に来ている。今回は敷地が狭くて荷物をこまめに動かしながらの作業。ブロック積みは門扉と塀だけだが、塀の方が狭くて狭くて、隣の家の金網フェンスの下をえぐって基礎を掘っているような気分だ。こうい…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(123)『モテキ』以前の深刻な問題

加藤匡通 十月×日(土) 映画評を書きたい訳ではない。感想を少しだけ書いておく。一回だけミュージカルシーンがあったが、全編あれをやっていれば僕の評価は跳ね上がったろうけどそれはいいや。 原作は読んでて身につまされたがテレビは見てないので今一つつ…

十月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。震災に便乗した解雇、職場で嫌がらせをされている、サービス残業をさせられている、有給がとれない、待遇が事前の話と違うといった労働相談から、失業していて家賃が払えない、働きたく…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(122)人気者ないし『モテキ』

加藤匡通 九月××日(木) 職長だけ現場に出た数日後、「カトちゃん人気あるねぇ」と言われた。「はぁ?」また何か運動関係でバレたのかと思ったが、そうではなかった。職長が現場で監督と職人の会話を聞いていたら僕の話をしていたらしい。Y社の職人からの怒…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(121) 有給休暇なのか?

加藤匡通 九月××日(月) 歩いて三十秒のところに次の現場がある。今の現場は今日まで、明日から金曜までで徒歩三十秒の現場を終わらせると言う。面積だけで言えば次の現場は今日で終わりのとこよりずっと広い。建物正面は車五、六台分の駐車場、大部分が土…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(120) 睡眠時間削って遊べません

加藤匡通 九月××日(火) 今月初めに通っていた現場は文字通り駅前だったが、今通っている現場も駅に近い。さすがに一分以下とはいかないが、改札から五分と言ったところだろう。駅前にはマックもあるので昼休みに涼みながら書き物や読書が出来ていい、と言…

連続学習会 アンダークラスとは誰のことか 第一回 平井玄さんに聞く報告

十八日に「アンダークラスとは誰のことか 第一回 平井玄さんに聞く」をつくば市の春日市民センターで行いました。十名程の参加でしたが、平井さんの話を受けて議論は被曝労働や反原発デモへの弾圧、あるいは自分たち自身の労働についてと様々に広がっていき…

 緊急報告・討論会 9.11反原発デモ弾圧 なぜ反原発デモは弾圧されるのか?

組合員加藤よりの投稿です。災害ナショナリズム/災害キャピタリズムを問う 第一弾 「緊急報告・討論会 9.11反原発デモ弾圧 なぜ反原発デモは弾圧されるのか?」日時:9月23日(金・休)13−16時 場所:つくば市市民活動センター 報告:救援会より(予…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(118) マックの値上げと『戦時下抵抗の研究』

加藤匡通 九月×日(火) 駅前直近の現場ももう終わり。初日は台風の影響で流れたが雨はほとんど降らなかった。以降予報では台風の影響は続いていて連日雨となっていたが、たまに降ってくるだけなので現場に大きな差し障りはなかった。今日もぱらぱらと来たがご…

連続学習会 アンダークラスとは誰のことか

第一回 平井玄さんに聞く私たちはどこから来たのか 私たちはどこへ行くのか 私たちは何者なのかかつて労働者とは搾取される階級の代名詞だったが、今や先進国で、労働者の下位の階級が形成されている。労働者からも搾取され、労働者の半分近い収入で生活し、…