茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(99)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(99) 頼まれたから早朝から降ってやった 加藤匡通 五月××日(火) 昨日の雨が朝まで降っている。起きたら雨だったので期待したが、天気予報は昼まで降る、から九時までと短くなってきている。職長に電話したら三十分後に「や…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(98)  頼むから早朝から降ってくれ

加藤匡通 五月××日(月) 天気予報は九時頃から一日雨になっている。六時頃から、現場に行く者が起きて出る準備をしている時間から降っていれば中止になるのに。朝起きて天気予報は雨なのにまだ降ってないとがっかりすることはたびたびだ。日雇派遣だった時…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(97) 安全は階級に応じて保証される

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(97) 加藤匡通 五月××日(木) この時期朝六時台に家を出る時はまだ長袖が必要で、それも含めて三枚着ているが、都内の駅を降りる頃には長袖はいらなくなっている。日中そろそろ気温は二十五度、平年より高いようだがどのみ…

住まいの貧困を茨城で考える

自由と生存の家・茨城がイベント行います。家はじめました 住まいの貧困を茨城で考える講師:稲葉剛さん(NPO自立生活サポートセンターもやい理事長) 発言:県内で派遣切りに遭った当事者日時:6月19日(日)午後2時〜4時半 会場:県南生涯学習セン…

自由と生存の家・茨城について毎日新聞で報道されました

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110516ddlk08040074000c.html 自由と生存の家:失業者の駆け込み住居、土浦の地域労組が開設 /茨城 ◇一軒家借り上げ、安く提供 東京に次ぎ全国2例目 派遣切りなどで失業し、会社の寮から退去を命じられた人らの駆…

茨城反貧困メーデーinつくば 震災後の今、どう生きよう?どう働こう? コール

メーデー報告に続けて載せようと思っていましたが、時間が経ってしまったので別で出しました。今年は茨城県内のメーデーでデモ行進をしたのは私たちだけのようです。・・・何を自粛したんだろ? 派遣会社の不当なピンはねを許さないぞ 労働者へのしわ寄せを…

 自粛なんか知らない  水爆大怪獣映画『ゴジラ』上映会

茨城不安定労働組合 映画会 土浦中座 『ゴジラ』1954年 東宝 監督 本多猪四郎 脚本 村田武雄 本多猪四郎 特殊技術 円谷英二 原作 香山滋 出演 平田明彦 宝田明 河内桃子 志村喬 5月22日(日)午後3時から 自由と生存の家・茨城にて 土浦市中1184…

賃金奴隷な日々 日雇い派遣日記(96) 連休明けの雨 

加藤匡通 五月×日(土) 昨夕、職長からメールがあった。明日は予定通り現場だという。数日前から雨という予報だが強行するようだ。そんなに急ぐ作業あったっけと思ったが、作業内容を把握していないのはいつものことなので気にしなかった(気にした方がいい…

自由と生存の家・茨城で集会やります

自由と生存の家・茨城からのお知らせ 六月十九日(日)午後一時半から土浦県南生涯学習センター和室で 家はじめました 住まいの貧困を茨城で考える という企画をします。詳細はまたのちほど。

事務所移転しました

茨城不安定労働組合の事務所が移転しました。というか実質的にはやっと念願の事務所が開設できました。 新しい住所は 土浦市中1184−51 です。場所がわからないという方は六号線原の前の信号にあるサンクスから電話をもらえればご案内します。 電話は0…

茨城反貧困メーデーの記事

常陽新聞5月2日 ●つくばで「茨城反貧困メーデー」もプラカードを掲げてデモ行進 「震災後の今、どう生きよう? どう働こう?」をテーマに、今年で第3回目の「茨城反貧困メーデーinつくば」が1日、つくば市吾妻1丁目のつくばサイエンス・インフォメーシ…

 日雇派遣日記(95)連休少しだけ延長

五月×日(火) 加藤匡通 連休合間の平日なのになんでこんなに電車に人がいるのだ?朝座れると思ってたのに普段と変わらないぞ。夏の節電対策とかいう東電のプロパガンタで夏休み期間を延ばすためにゴールデンウィークに仕事するってやつなのか?ゴールデンウ…

三月の解決案件

昨年十二月に、県内スーパーでパートとして半年ごとの契約更新を繰り返して働いていた女性が体調不良で休んでいたところ解雇された問題で、当該が納得する条件での和解が成立しました。 私たちの組合にとって久しぶりの団体交渉による解決案件なので喜びもひ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(94) アカではない         

加藤匡通四月××日(金) インターロックキングの敷き詰めをする。歩道にレンガだかブロックみたいな者が敷き詰めてあるあれだ。砕石を敷いて転圧、高さを決めてから砂を敷く。その上に並べて行くのだが、なかなか上手く出来ず「なんでこんな簡単な作業にこん…

茨城反貧困メーデーinつくば 震災後の今、どう生きよう?どう働こう?

5月1日午後1時15分より、つくば市のサイエンスインフォメーションセンター大会議室にて、今年で3年目となる、労働者もそうでない人も誰でも参加できる「茨城反貧困メーデーinつくば」が開催されました。参加者は40人。 この取り組みは、茨城不安定労組などが…

五月の労働相談

五月の相談会は下記の通りです。第1回相談会 5月11日 水曜日 20:00〜22:00第2回相談会 5月25日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終えてから事務所にむかうため、もしかすると八時に間に合わないかもしれません…