茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(352)中池袋公園で市を見つける

加藤匡通 九月×日(土) 先日二日続けて池袋の現場に行った。片付けだの掃除だの養生だのをやらされたが、それはいいや。大学一年二年の時は乗り換え地点だったので池袋は毎日来ていたものの、特に日雇派遣になってからは池袋の現場なんてほとんど入ったこと…

学習会・生前退位を考える  天皇は本当に護憲派なの?

組合員加藤からの投稿です。しばらく休んでいましたが、再開します。 学習会・生前退位を考える 天皇は本当に護憲派なの? 今の天皇は護憲派として支持されています。でも、日本国憲法のある主権在民や基本的人権、平等の原則と天皇の存在は本当は矛盾するも…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(351)『暗闇の悪魔』(題名と内容は関係ありません)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(351)『暗闇の悪魔』(題名と内容は関係ありません) 加藤匡通 九月×日(木) 月曜からピットに入っている。去年完成した一期工事の床下に水が貯まっているので水を取ってくれと言うのが監督の要望である。どうもカが発生して…

フリーター全般労働組合定期大会

九月三日にフリーター全般労働組合定期大会に出席しました。 一時から始まり七時に終了です。相変わらずしっかり議論をしています。役員選挙の後、新しい共同代表を前に前の共同代表が、「大学内の運動から始まったフリーター全般労働組合の共同代表が今回全…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(350)『続・鎌田浩宮 福島・相馬に行く 俊之が結婚』

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(350)『続・鎌田浩宮 福島・相馬に行く 俊之が結婚』 加藤匡通 八月××日(土) 一日台車を押して荷物を動かして過ごした。だらだらとしていてやる気も出ない。 昨日今日と同じ現場なんだが、一昨日派遣会社から最初に言われた…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(349)掃き掃除をしていてヘレニズムを見損ねる

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(349)掃き掃除をしていてヘレニズムを見損ねる 加藤匡通 八月××日(木) この一週間、ずっと外の仕事をしている。既存の建物の改修工事で、低層棟の屋上に敷き詰めてある砂利の撤去である。半世紀近い建物なので防水工事をや…

茨城ユニオン定期大会

八月二十八日に茨城ユニオンの定期大会に出席しました。 もう十五年になるのだそうです。地域に支部をつくり、職場に分会をつくり、労働相談専門のNPOをつくり・・・この数年、大会へ挨拶に行く度に「本当に私たちの組合が挨拶しに行っていいのだろうか」と…

九月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。九月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 9月14日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 9月28日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終…