茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(116)2012年秋公開

加藤匡通 八月××日(金) 給湯器の台を設置しに来た現場に結局入ることになった。台の真後ろの狭いところにもブロックを積まなきゃならないので、「ここはやりたくないね」と言っていたら案の定と言うかなんと言うか。 この現場、何故か穴を掘ってばかりだった…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(115) 土砂降りでコン打ち中止

加藤匡通 八月××日(金) 土間コン打ち、しかもタイル下地なんかじゃなく刷毛引き仕上げが午後イチである。刷毛引きは、ある程度コンクリが固くなったら掃除に使うT字箒なんかで跡をつける仕上げだ。これをすると滑らない。コンクリはきれいに仕上げるとツル…

フリーター全般労働組合への祝辞ないし連帯のあいさつ

21日に行われたフリーター全般労働組合の大会へ連帯のあいさつを送りました。フリーター全般労働組合大会への祝辞ないし連帯のあいさつあなたたちの無謀な試みの上の私たちの今があります。 あなたたちがフリーターあるいはプレカリアートの労働運動の道を、…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(114)油蝉の鳴き声

加藤匡通 八月××日(水) 去年のように夏休みは延長されず予定通り現場に出た。休み前と同じ現場で土間コン打ちの準備だ。 仕事が終わったら用があるので渋谷まで出て、用事が済んだら映画でも見るかと出掛けには考えていたが、読書会のレジュメ切ってないと考…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(113)炎天下の盛り土

加藤匡通 八月×日(月) 今日だけの現場で、給湯器を据え付けるためのコンクリの台を作りに来た。朝は今月ずっと来ている現場に集合、必要な道具をダンプに積み込み移動。車中では「今日はいただきだね。楽勝だよ、三時には戻ってるよ。」なんて話ていた。 今…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(112)車止めの設置

加藤匡通 八月×日(土) 午後に現場を移動して、前にやった現場の残工事をする。三月十一日にやってた現場を通たっりもして、いろんなことを考えたりするが、それは置いておく。 駐車場の車止めの設置をした。タイヤを止める、地面から十センチ程出っ張っ角ば…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(111)塩の塊

八月×日(金) 加藤匡通 いつもどのくらいの重さのリュックをしょって通勤しているのだろうと、出掛けに体重計で計ってみた。七キロあった。みんなに重いと驚かれるが、弁当、水筒、着替え、本、その他で七キロ。帰りは弁当、水筒の中身がなくなっているのでそ…

災害ナショナリズム

組合員加藤からの投稿です。 3・11以降のこの国の社会のあり方について考えるための集会です。 『災害ナショナリズム −「がんばろう日本」と靖国を問うー』 【講師】柏崎正憲さん(ヘイトスピーチに反対する会) 【日時】8月14日(日) 13:30開場 14:00開…

八月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。八月の相談会は下記の通りです。 第一回相談会 8月10日 水曜日 20:00〜22:00 第二回相談会 8月24日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終…