茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

府中緊急派遣村労働組合定期大会

六月二八日に行われた府中緊急派遣村労働組合定期大会に参加しました。その日は新事務所のお披露目、府中緊急派遣村の総会とあって夕方からの大会でした。私たちは組合大会だけであんなに大変なのに、さぞ大変だったろうと思います。 取り組んで来た案件から…

警察は靖国抗議への弾圧をやめろ〜日の丸バッテン救援会声明

茨城不安定労働組合は日の丸バッテン救援会声明に賛同します。麹町署はふざけた行いを今すぐやめなさい。警察は靖国抗議への弾圧をやめろ〜日の丸バッテン救援会声明 6/20午前、常野雄次郎さん宅に麹町署の警部補・武村悦夫以下総勢10名ほどからなる警官隊が…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(261)静脈認証

加藤匡通 六月××日(木) 稼働人員が千五百名を越す現場にR社で入った。馬鹿でかい施設を作っている。R社だけで四十名を越す。下請けが四社はいるようだ。僕の所属する派遣会社は最小で、それでも五人が入っている。朝礼は七時五十分。新規入場者教育は七…

大学の貧困問題を考えるシンポジウム

6月27日(金)17:00〜 早稲田大学 早稲田キャンパス 10号館1F109大教室早稲田ユニオンブログ http://waseda-hijoukin-union.blogspot.jp - 大学における貧困の拡大 ─ 学費の値上げ・奨学金返済の負担・非常勤講師の困窮 ─現在の日本の大学は、貧困を増大さ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(260)安全大会より『ゴジラ』

加藤匡通 六月×日(土) 病院新築の現場に四日続けて入っている。窓枠と言うかサッシ枠の位置がよくなくて、窓を開くと脇の壁をこすってしまう。直すのにサッシをずらすのではなく、なんとはめ込み式の壁の方を動かすことになり、しかし壁は当然仕上がったも…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(259)鳩の糞掃除

加藤匡通 五月××日(金) またマンション改修工事だ。もちろん違う現場。建物は毎度お馴染みの短管足場に灰色のメッシュシートで覆われている。バブルの頃のマンションですら二十年以上経っているので、続いても不思議ではない(ついでに言えばバブルはほぼ…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(258)手摺カバーを付けたり外したり

加藤匡通 五月××日(金) 半年の固定現場が終わり、日雇派遣らしく日替わりで現場を転々する日々が戻ってきた。 住みながらリフォームしてる家の養生クリーニングに行ったり、大学の耐震改修工事に行ったりしている。後者は屋内で穴掘りをして、さらにそのあ…

六月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。六月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 6月11日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 6月25日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終え…