茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(358)コンパネ撤去、但し頭上

加藤匡通 十二月××日(月) マンション改修工事に呼ばれている。こういう改修はたいていの場合再塗装で今回もそうだった。会社からは三日間、初日はコンパネの撤去、二日目はコンパネの敷き直しと言われていたので床に敷き詰めたコンパネを動かすのだろうと…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(357)養生失敗

加藤匡通 十二月×日(木) 先週から風邪を引いている。咳と鼻水だけで熱はない。気をつけないと熱が出て仕事を休む羽目に陥るので先週は最近楽しみにしている『逃げるは恥だが役に立つ』も『地味にすごい!校閲ガール 河野悦子』も見ずに早く寝た。おかげで…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(356)自分は賃金奴隷だとまた思い知る

加藤匡通 十一月××日(金) 千葉に鉄筋をこすりに行く仕事は続いていて、月に二回ほど通っている。それとは別で、千葉のもっと遠くに水曜から行っている。高速でも一時間半、片道で二千五百円を越える。最早全く近くもないし会社から見た方向すら違う。最寄…

アンダークラスとは誰のことか  東京ハローワーク非正規職員組合の行光さんに聞く

アンダークラスとは誰のことか 東京ハローワーク非正規職員組合の行光さんに聞く 12月18日(日)14時〜16時 土浦市亀城プラザ 第二会議室(JR土浦駅下車徒歩15分) お話 行光誠治さん(元東京ハローワーク非正規職員組合) 参加費 500円 主催 茨城不安定…

十二月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に電話相談を行っています。十二月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 12月14日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 12月28日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕…

連続学習会・象徴天皇制を考える 『昭仁天皇と平和主義』を読む

組合員加藤からの投稿です。連続学習会・象徴天皇制を考える No2 『昭仁天皇と平和主義』を読む どうしても戦争の記憶から切り離せず、それゆえ批判の声に付きまとわれ続けた裕仁天皇。それとは対照的に現天皇をめぐっては、新聞やテレビのコメント、雑誌の…

東日本NTT関連合同労働組合茨城支部大会

二十三日に行われた東日本NTT関連合同労働組合茨城支部の定期大会に残念ながら出席出来なかったので、連帯のあいさつを送りました。東日本NTT関連合同労働組合茨城支部への連帯のあいさつ組合大会おめでとうございます。自転車操業のアンダークラス故…

ベトナム反戦直接行動委員会50周年シンポジウム

組合員加藤からの投稿です。ベトナム反戦直接行動委員会50周年シンポジウム■日時 11月26日(土)14:00〜18:00(13:30開場) ■会場 東京古書会館7階(千代田区神田小川町3-22) ■パネリスト 太田昌国 田中ひかる 栗原康 ほか ■会場整理費 1,000円 ■主催 ベ…

十一月の労働相談

茨城不安定労働組合では毎月第二第四水曜に電話相談を行っています。 十一月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 11月9日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 11月23日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(355)『メイトワン 1920』

加藤匡通 十月××日(木) 毎年十月末から十一月にかけて東京国際映画祭と言うイベントがある。映画祭としての評価とかはどうでもよい。僕にとっては見ることの出来ない映画を上映してくれる場所で、それは映画祭が始まった時から変わらない。来日するスター…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(354)八街でも振られる

加藤匡通 十月××日(金) 昨日今日と車で千葉方面に行った。もちろん派遣会社の仕事である。最寄駅から現場が遠いので車で行った方がよい場合、こうことがたまにある。通勤中の交通事故は労災とされるので通常派遣会社はバイクも含めて車通勤を嫌がる。僕が…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(353)駄目な監督

加藤匡通 九月××日(水) マンションの改修工事に入っている。養生・クリーニングと言うより僕には雑の印象が圧倒的に強いL社の仕事である。朝、L社の職人から「今日何の作業って聞いてます?」と聞かれて派遣会社の同僚と顔を見合せた。僕たちはコア抜き…

十月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 10月12日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 10月26日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(352)中池袋公園で市を見つける

加藤匡通 九月×日(土) 先日二日続けて池袋の現場に行った。片付けだの掃除だの養生だのをやらされたが、それはいいや。大学一年二年の時は乗り換え地点だったので池袋は毎日来ていたものの、特に日雇派遣になってからは池袋の現場なんてほとんど入ったこと…

学習会・生前退位を考える  天皇は本当に護憲派なの?

組合員加藤からの投稿です。しばらく休んでいましたが、再開します。 学習会・生前退位を考える 天皇は本当に護憲派なの? 今の天皇は護憲派として支持されています。でも、日本国憲法のある主権在民や基本的人権、平等の原則と天皇の存在は本当は矛盾するも…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(351)『暗闇の悪魔』(題名と内容は関係ありません)

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(351)『暗闇の悪魔』(題名と内容は関係ありません) 加藤匡通 九月×日(木) 月曜からピットに入っている。去年完成した一期工事の床下に水が貯まっているので水を取ってくれと言うのが監督の要望である。どうもカが発生して…

フリーター全般労働組合定期大会

九月三日にフリーター全般労働組合定期大会に出席しました。 一時から始まり七時に終了です。相変わらずしっかり議論をしています。役員選挙の後、新しい共同代表を前に前の共同代表が、「大学内の運動から始まったフリーター全般労働組合の共同代表が今回全…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(350)『続・鎌田浩宮 福島・相馬に行く 俊之が結婚』

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(350)『続・鎌田浩宮 福島・相馬に行く 俊之が結婚』 加藤匡通 八月××日(土) 一日台車を押して荷物を動かして過ごした。だらだらとしていてやる気も出ない。 昨日今日と同じ現場なんだが、一昨日派遣会社から最初に言われた…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(349)掃き掃除をしていてヘレニズムを見損ねる

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(349)掃き掃除をしていてヘレニズムを見損ねる 加藤匡通 八月××日(木) この一週間、ずっと外の仕事をしている。既存の建物の改修工事で、低層棟の屋上に敷き詰めてある砂利の撤去である。半世紀近い建物なので防水工事をや…

茨城ユニオン定期大会

八月二十八日に茨城ユニオンの定期大会に出席しました。 もう十五年になるのだそうです。地域に支部をつくり、職場に分会をつくり、労働相談専門のNPOをつくり・・・この数年、大会へ挨拶に行く度に「本当に私たちの組合が挨拶しに行っていいのだろうか」と…

九月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。九月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 9月14日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 9月28日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(348)東京にもオリンピックはいらない

加藤匡通 八月××日(火) 朝起きるとNHKをつけてニュースを流しながら出掛ける準備をしている。別にNHKのニュースに信頼を置いている訳ではなく、民放だと芸能だのスポーツだのが大きくてうるさくて敵わないからだ。芸能人が不倫しようが豪邸建てよう…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(347)台風上陸

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(347)台風上陸 八月××日(月) 高級マンションに入った。簡単な養生と荷物の移動、搬入と聞いていた。作業場所をよくわかっていなくて、住所を頼りに現場に着いて見るからに高級マンションなんでびっくり。セキュリティーのし…

スペイン革命と現在

組合員加藤からの投稿です。 スペイン革命と現在 http://spain80.sanpal.co.jp/ 1936年7月、もう80年も前のことである。スペインのカタルニア地方を中心に一風変わった社会・政治情況が出現した。世界はファシズムが台頭するさなかに登場した人民戦線に希望…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(346)いろいろ外される

加藤匡通 八月×日(水) 最高気温の予想が三十七度ともなると天気予報の中で「なるべく外出は控えてください」とか言われる。控えたいのは山々だが、そんなことをすれば収入は激減、熱中症とは違った形で生存の危機をむかえる可能性が高まる。それにきっと市…

ボクの友人がタイホされました。

組合員加藤からの投稿です。県内で五月に起きた不当逮捕事件についての催しです。地元の反弾圧企画です!ボクの友人がタイホされました。Aさんは、つくば市の国際会議場のロビーにおもむき、イベント視察に訪れていたサミット参加国の大使館職員たちに「UNw…

八月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。八月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 8月10日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 8月24日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終え…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(345)「なんで睡眠不足なんですか?」

加藤匡通 七月××日(火) 石綿を含む天井を解体している。先月来始めた時はまだ石綿を含んではいない天井の解体だった。どっちもやることは同じだ。この現場は工場なので天井がやたらに高い。それなので通常より広い、足場に車輪がついているようにしか見え…

七月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。七月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 7月13日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 7月27日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(344)「明日仕事薄いんですよ。」

加藤匡通 六月××日(水) 昨日三時に派遣会社に電話したら、「明日仕事薄いんですよ。」と言われた。五月から六月にかけて十日以上現場に出なかったので今頃になって干されるかと思ったが、営業をかけてどうにか仕事を取ってきたらしく僕の首はつながった。 …