茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い派遣日記(2)

加藤匡通十二月××日(日) 面接朝一番で就職の面接に行く。もちろん建設現場の仕事だ。正直言ってもう営業や事務をする気にはならない。技能もないからそもそも雇われないだろう。人を相手に考え、判断し、なんて仕事はしたくない。人と対するのが嫌いという…

日雇い派遣日記(1)

加藤匡通十一月××日(土) はつり屋の手元短い期間経営者気分を味わってから会社を整理しめでたく失業、あるべき階級に戻って数年振りで日雇い派遣に復帰、毎日都内の建設現場に通っている。それ専門の派遣会社がいくつもあって、東京にいたころ登録していた…

生存のための生活保護申請

以前、茨城県で派遣切りに遭ったSさん(東京在住)からの紹介で、県西のX市在住のMさんの相談を18日(金)にTX守谷駅前で加藤・菊地で受けました。Mさん(51歳)は、関東出身で派遣会社(T工業)に登録して狭山−土浦−太田−下妻−真岡などで15年ほど働…

電話相談実施中

現在、相談受付中です。NHK水戸放送局の18:45からのニュースで報道されました。 派遣労働者対象に電話相談景気の悪化で契約を打ち切られた派遣労働者などを対象にした電話相談が土浦市で行われました。この電話相談は、県内の派遣労働者などでつくる団体が行…

「交流学習会 非正規保育士が語る、仕事・やりがい・責任」に参加して

11月22日、氷河期世代ユニオン主催の「交流学習会 非正規保育士が語る、仕事・やりがい・責任」に参加しました。 会場の神奈川労働プラザは横浜のJR石川町駅近くで茨城から距離はありますが、僕の家から電車で2時間。家から県北に電車で出るより近い。石川町…

電話相談 『派遣切りホットライン茨城』 開催のお知らせ

昨年の年末から今年の年始、マスコミ等の報道を通じて多くの人々の耳目を集めたのは、東京・日比谷公園で行われた「派遣村」の取り組みでした。12月31日に開設された「派遣村」には、1月5日までに600人以上が訪れ、約500人が宿泊し、最終的には国や自治体が…