茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連続学習会 アンダークラスとは誰のことか

第三回 元地方紙記者崎山勝功さんに聞く かつて労働者とは搾取される階級の代名詞だったが、今や先進国で、労働者の下位の階級が形成されている。労働者からも搾取され、労働者の半分近い収入で生活し、家族を新しく形成することも困難な階級。非正規労働者…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(172)朝から産経

加藤匡通 八月××日(金) 夏休み明け初日の朝、みらい平駅前で販売拡大を狙って新聞を配っていた。これはたまにやっているが、朝の六時前からご苦労さんなことで、と思いながら手に取ったら産経新聞だった。朝から産経と向き合うほどの元気などある訳もなく…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(171)ピンコロ並べ

加藤匡通 八月×日(金) 一カ月入った現場の後は小さな現場が続いている。今日の現場は敷地いっぱいに建てられたアパート。まだ外溝が出来る感じではなく雑然としている。どうにか道路脇だけ片付いているけど、それはもちろん僕が休んだ昨日Y社が片付けた。…

大阪での関電前抗議行動でのこと

転載です。『今日の生き方』というブログからですが、そこも転載で、もとは下記のブログです。『薔薇、または陽だまりの猫』 大阪教育合同労働組合書記長 竹林 隆さんから - 先週金曜日(20日)の夜、組合として、大阪での関電前抗議行動に参加してきまし…

スカイツリーの足下で何が起きているか 江東区竪川野宿者排除・弾圧を考える 報告

七月二十九日、つくば市の吾妻交流センターで「スカイツリーの足下で何が起きているか 江東区竪川野宿者排除・弾圧を考える」を行いました。参加は計十一名。ささやかな数字ですが、これは私たち組合の企画ではほぼ最多の人数です。茨城のみならず様々な地域…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(170)明日は私用で休みです

加藤匡通 八月×日(水) 午前中現場には僕とタイル屋の二人だけ。Y社の職人二人は先週までいた現場の残りを仕上げに行っている。材料が入って来るのが遅かったのだ。僕は昨日打った土間の型枠をばらし、片付けや洗いをしている。怒鳴られることも追い立てら…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(169)三十年振りの物体X

加藤匡通 八月×日(月) 午後イチで土間コン打ちの予定だったが天気予報は昼頃に雨となっている。ケツが押してる訳ではないから晴れが確実な明日にしようかと生コン屋に電話を入れて、それでもコン打ちの段取りはしなきゃしょうがないのでメッシュを配筋して…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(168)下痢で休む

加藤匡通 八月×日(水) 体調に変わりはない、とか言ってたが、下痢がひどくて休んだ。電車に乗る時間になってもトイレから離れられないのだ。医者に行ったら腸炎を起こして脱水症状になっている、このまま外で肉体労働してると熱中症で倒れてた可能性が高か…

ナショナリズムを考える8月

組合員加藤からの投稿です。 ナショナリズムを考える8月 8月12日(日)13時半〜16時半 常総生涯学習センター 会議室1(関東鉄道常総線水海道駅下車) お話 「ネット右翼とは誰のことか」首藤九尾子(ヘイトスピーチに反対する会) 映像 『靖国中毒』…

八月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。震災に便乗した解雇、職場で嫌がらせをされている、サービス残業をさせられている、有給がとれない、待遇が事前の話と違うといった労働相談から、失業していて家賃が払えない、働きたく…