茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(130)都内南部でうろうろ

加藤匡通 十月××日(木) 都内南部の現場に来ている。監督の担当地域が変わったらしい。しばらく南部が続くみたいだ。乗換で朝秋葉原に出るのはずいぶん久しぶりである。Y社の仕事で秋葉原まで出た憶えないな。 みらい平駅六時二十五分発の電車は、日雇派遣…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(129)たとえ現実が悪夢でも

加藤匡通 十月××日(金) 知らない高校で高校生をやっている夢を見た。初日らしく人間関係を作るのに苦労して夕方になり下校、やっと一日が終わると思ったところで目が覚めた。朝の五時だった。一日が終わったと思ったらまた賃労働の一日が始まる。悪夢だ。…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(128)信号トラブルと留置場で見た夢 

加藤匡通 十月××日(火) 通勤電車のつくばエクスプレスは事故の少ない電車である。全線地下ないし高架で踏切がない上全駅ホームドア設置、そりゃ事故も起きなかろう。高架なので風には比較的弱いはずだが武蔵野線や京葉線のように風が強くなるたびに止まる…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(127) 仕事帰りに一っ風呂(銭湯マップで探す)

加藤匡通 十月××日(土) 銭湯で『東京銭湯ぶらり湯めぐりマップ』を買った。前に書いた『銭湯お遍路マップ』の新しい版ね。全ページカラーなのに三百円と相変わらずの廉価である。各区の銭湯が出ていて便利だし、こんなところにもといったたのしみもある。…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(126)下駄が割れる

加藤匡通 十月××日(金) 最近行く現場行く現場で古本屋を発見、よせばいいのに覗いては買い込んでしまっている。見かけた本はそこで買っとかないと二度と手に入らないんじゃないかと思っちゃうんだな。なのであまり古本屋に行き当たらない方が財政的にはい…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(125)日比谷の出来事二つ

加藤匡通 十月×日(土) 月曜は休日だが仕事の予定、だった。しかし現場の進行状況からすると月曜に出ても休日だから大きい音は出せないし材料は買えない。と言うかそれ以前に出来る作業は一通りやってしまって後は土間のコン打ちくらいしかないがそれこそ休日…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(124)小ねこって知ってますか?

加藤匡通 十月×日(水) 東京から離れてまた埼玉の現場に来ている。今回は敷地が狭くて荷物をこまめに動かしながらの作業。ブロック積みは門扉と塀だけだが、塀の方が狭くて狭くて、隣の家の金網フェンスの下をえぐって基礎を掘っているような気分だ。こうい…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(123)『モテキ』以前の深刻な問題

加藤匡通 十月×日(土) 映画評を書きたい訳ではない。感想を少しだけ書いておく。一回だけミュージカルシーンがあったが、全編あれをやっていれば僕の評価は跳ね上がったろうけどそれはいいや。 原作は読んでて身につまされたがテレビは見てないので今一つつ…

十月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。震災に便乗した解雇、職場で嫌がらせをされている、サービス残業をさせられている、有給がとれない、待遇が事前の話と違うといった労働相談から、失業していて家賃が払えない、働きたく…