茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(230)『失踪日記2 アル中病棟』補遺

加藤匡通 十月××日(火) 肝心のことを書き忘れていた。吾妻ひでおが通っている医者は僕も通っていたところだったのだ。わっはっは。いや、だからどうしたって言われたらそれまでなんだけどさ。 僕は酒をやめて二年前後で医者に行かなくともどうにかなりそう…

APFS労働組合定期大会

十月八日にAPFS労働組合定期大会に出席しました。外国人中心の労働組合なので、議案の説明などがきわめてわかりやすい言葉で行われているのが印象的でした。また、それほど大きな労働組合ではないのに(失礼)来賓が十組と多かったのは、それだけ様々な…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(229)山谷でリュックを買う

加藤匡通 十月××日(月) 無事日雇派遣に復帰した。「帰れる場所があるのはいいことだ。」と知人に言われたが、それは違うと思うぞ、うん。 つくばエクスプレス沿線の公共施設新築現場に通っている。百五十人程が入っている現場である。作業内容は型枠大工の…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(228)『失踪日記2 アル中病棟』

加藤匡通 十月××日(金) 吾妻ひでおの新刊が出た。傑作。僕にも大変馴染みがあるテーマである。と言っても僕はアルコール依存症の治療で入院したことはないし、断酒会やAAに通ったこともない。入院は費用の問題で考えもしなかったし、断酒会やAAは、た…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(227)『スタンリーのお弁当箱』

加藤匡通 十月×日(金) これ、『スタン・リーのお弁当』じゃないから。 ゴミ回収車の運転手を辞めてニ週間、そろそろ働き出さないと、と思いつつまだ遊んでいる。で、今日も映画を見に行った。 あまり知識もなくインドの、子どもが主役の歌も踊りもない映画…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(226)大坂屋書店と「人間なめんな!」

加藤匡通 十月×日(木) 下館まで出かけて『フクシマ2011 被曝に晒された人々の記録』と言うドキュメンタリーを見て来た。自主上映会である。下館はほぼ初めて。駅前商店街はきれいに整備されているが、人通りは極めて少ない。以前はデパートか何かが入…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(看板に偽りあり)(225)O社の求人

加藤匡通 九月××日(日) 早速新聞の折込求人情報を見ていたら、O社の求人を発見した。今年始めに働いていたあのO社だ。つくばの研究機関の下請けの会社で仕事の内容は土木系の実験助手。最後どうなったかは書いていなかったが、四月初めに働いて給料が振…

十月の労働相談日

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。十月の相談会は下記の通りです。第一回相談会 10月9日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 10月23日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終…