茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日雇い派遣日記(89)賃金奴隷とは誰のことか

三月××日(金) 加藤匡通 賃労働なんかしている場合か、という思いは消え去るはずもなく、しかし当たり前のように毎日現場に向かっている。 ゼネコン現場は地震で、少なくとも翌日までは止まったそうだ。安全確認しなきゃならないし、大きなハコモノだと余震で…

東北地方太平洋沖地震に伴う 雇用保険失業給付の特例措置について

厚生労働省が地震に伴う雇用保険失業給付の特例措置について発表しました。東北地方太平洋沖地震に伴う 雇用保険失業給付の特例措置についてハローワークへ来所できない方々の「失業の認定日」の取扱いについて 災害時における雇用保険の特例措置について 居…

地震に伴う休業について

厚生労働省が3月18日に地震に伴う休業などについての労働基準法Q&Aを発表しました。平成23年東北地方太平洋沖地震に伴う労働基準法等に関するQ&A(第1版)主として、労基法26条の休業手当に関するQ&Aです。 厚労省の見解を要約すると以下のよ…

茨城不安定労働組合2011年度定期大会&メーデー実行委員会

本日13時30分より、土浦市の茨城不安定労働組合事務所にて、2011年度定期大会が開催されました。 開会のあいさつに続いて、フリーター全般労組からの連帯メッセージを読み上げた後、加藤委員長より労働相談や会社との交渉・争議、生活相談や制度利用の支援な…

知人が送ってきた鹿島、成田近辺の被災状況

鹿島、成田近辺の被災状況 富里市在住鹿島市在勤の知人から周辺地域の被災状況について19日にメールが届きました。(加藤) 成田近辺 市内でも水が出ないエリアもあったようですが、それも今は解消している。 ガソリンの入手は困難。 それでも震災直後は被…

茨城不安定労働組合定期大会のお知らせ

組合員のみなさんへ 大変な状態ですが、みなさんご無事でしょうか?まだ数人、連絡の取れない組合員がいて、心配しています。県北ではないので、深刻な状態ではないと思いたいです。 そんなさなかではありますが、予定通り茨城不安定労働組合の定期大会を行…

日雇い派遣日記(88)賃労働なんてしている場合か!

三月十六日(水) 加藤匡通 お前は仕事が好きではないからそんなことを言うのだろうと言われるのが目に浮かぶよ。 ダイヤが滅茶苦茶な満員電車の中で思った。現場でミキサー回しながら思った。休憩時間で余震の最中に思った。俺はなんでこんな時にまで働いて…

日雇い派遣日記(87)鉄道に振り回されてます

三月十五日(火) 加藤匡通 つくばエクスプレスは日曜から再開したが開業当初と同程度、一時間三本の運行だった。 で、昨日。朝は通常ダイヤに戻っていたが、計画停電の影響で三時前から夜九時まで運休だと言う。現場が大変珍しいことに千葉県内のつくばエク…

茨城の被災状況

つくばみらい市は断水、停電もなく、さいわい大きな不自由はありません。ただ水量は少なく十三日の日中までは普段の二割から五割程度、十三日夜で七割、十二日夜は給水車が来ていました。計画停電も初日十四日は実施されませんでした。 つくばエクスプレスは…

茨城県内の被災の状況について

現在のところ、茨城不安定労働組合の組合員で、死傷・家屋倒半壊等の被害の連絡はありません。 土浦、つくば、常総、筑西、つくばみらい、野田等の組合員と連絡が取れています。 ただ、各地とも停電、断水等があり、生活に不便が生じています。なお、つくば…

メーデー実行委員会延期

明日(13日、14時〜17時)予定されていた茨城反貧困メーデー実行委員会ですが、会場が使用不能との連絡もあり、とりあえず延期とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

日雇い派遣日記(86)雪、二度寝

三月×日(月) 加藤匡通 土曜に土間コンクリート打設の準備で掘削をした。固い地盤だったのではつりで柔らかくしてスコップでダンプに放り込む。縁石より十五センチ下げだが中の方はだいぶ盛り上がっているのでさらに十センチは乗ってる感じ。ダンプ一台分の…

日雇い派遣日記(85)置き場の移転

三月×日(水) 加藤匡通 資材置き場に来ている。置き場の整理は現場が薄い時の定番、これまで僕は遠いので呼ばれることはなかった。バスも使って二時間近く、片道千五百円、学生時代に使っていたが最近は使わない路線沿いだ。普通の駐車場の一角が資材置き場…

日雇い派遣日記(84)雨の引き渡し日

二月××日(月) 加藤匡通 僕は土日休みだったが他の職人たちは出ている。今日が引き渡し日なのだ。なので朝から雨の中、今日も現場に出ている。昨日安全長靴買っといてよかった。 作業そのものは砂利を敷いたりゴミ箱を設置したりといったものでそんなに面倒…

日雇い派遣日記(83)泥入れと上乗り

二月××日(金) 加藤匡通 一日泥入れ。 昨日は整地して要らない土を手掘りでダンプに乗せ、それを低いところに一輪車で入れていた。ダンプの上に乗ってスコップで泥を一輪車に入れるのが後半の役割だったが、いやきついきつい。 それに比べて今日は泥は捨て…

雨宮さんのトークイベント盛況でした

2/27(日)午後、土浦市の茨城県県南生涯学習センターにて、「茨城反貧困メーデープレ企画雨宮処凛トークイベント〜生きづらさ2011冬〜」が行われ、約60人の方が参加しました。第1部は、フリーライターの崎山さんによる雨宮さんへのインタビュー、第2部は、…